お正月に延期になった『芸能人格付けチェック』が

放送されていましたね。

どちらがプロのオーケストラの演奏かとか

どちらが数億円の楽器の音かとかはわかるんだけど

どちらが100万円のワインかで

『A!!おーっ!とか『B!!ニヤとか言っている夫。

 

謎…滝汗絶対わからんだろ…

 

  ここからお花のお話し

さて土日はバラの剪定と植え替えをしましたよ。

今年は土のメーカーを変えました。

バラの育種家さんに勧められたバラの家のプレミアムじゃない方の土。

去年は別のメーカーの土を使ったのですが
その前まではバラの家のプレミアム培養土を使用しておりました。

それでもバラの専門家の方が勧めるのだからと

普通の土に変えることにしたんです。

正直お値段も下がるから助かる。

 

プレミアム培養土が1つ余っていたので比べてみました。

確かに普通の土の方が水はけがよさそう。
夏の水切れ大丈夫かな?
心配だけど試してみます。
 
 
そしてそれにバラの家の『根を育てる肥料』を混ぜます。
去年、別の土に浮気して根腐れっぽくなった時に
バラの家に泣きついてアドバイスもらったんです。
この時期に土替えなんて出来ないしどうすればいいですか?って。
そしたらこの肥料と次に出てくる『極上バラ栽培土のもと』を
表土に撒いて土壌改良をすることを勧められたんです。
試してみたら弱ったバラ達が全て復活しました。
それはこれから数日間に分けて記事にする
バラ達の根を見てもらえばわかる。
 
どんな状態だったのかは下矢印の記事を見て。
マジヤバかったから。
そしてもしご自身のバラの根がおかしいと思ったら
ぜひこのやり方を試して欲しい。
復活どころかシュートまで出ましたからね。
あとね、土替えが出来ない場合もこのやり方はいいみたいです。
土壌改良だけでもしておいた方が育つと思います。
 
前回の記事は根を変えられない場合の施肥方法でしたが
今は根をいじれるので正統派のやり方でいきます。
 
オーガニック肥料も根を育てる肥料も根には直接当てないタイプ。
まず鉢底に少し土を入れて肥料たちを入れます。
8号鉢だとバラの家のスプーンで根を育てる肥料が1杯、
有機肥料は4杯です。

かき混ぜたら、その上にまた土をかぶせてから植え付ける。

根が元気に伸びた場合のみ肥料にたどりつく仕組みウインク

 
そしてこれが先ほどから話題にしている『極上バラ栽培土のもと』。
庭土や赤玉土に35~50%混ぜると
プレミアム培養土もどきになるらしい。
でもワタクシは今回は普通の土を使うことにしたので
土には混ぜずマルチングとして使います。
前回のが余っているのもある(しかも2袋!)
 
ワタクシは元々マルチングに水苔を使っていて全然問題なかったの。
コガネムシが産卵できないらしくコガネムシ被害はゼロ。
土の跳ね返りもないから黒星病にもならない。
続けたかったんだけどバラの専門家さんが
常に接ぎ木部分が濡れているのは良くないって…悲しい

 

 

コガネムシはカルホスを撒けばいいか。
松尾園芸さんではこれを年2回5月と10月に撒いて
効果が出ているそうです。
 
バラ栽培土のもとでマルチングしました。
 
と、ざっと流れを書きましたが
実は1鉢目で衝撃的なことが起きていました。
 
それはシェエラザードに起きました。
 
まぁまぁの根張り。
 
この苗を下からほぐして行って真ん中くらいまで来た時、
なんだかコリっと塊を感じたんです。
その時はあまり深く考えずほぐし続けると
やはりあちこちにコリッ、コリッと。
 
イヤな予感がして根を洗ってみました。
何これガーン
 
まさか違いますよね??ガーン
 
赤丸の辺りに巨大な物体が…。
 
タスケテ~!マコ様~!!えーん
 
ワタクシの師匠・薪割りマコさんに速攻LINE。
運よくすぐに返信を頂けて、
マコさんが鉢バラの癌腫を見つけた時の記事を貼り付けてくださいました。
症状全く一緒チーンガーン
シャレじゃないのよ。
癌腫を発見するとリアルにガーンってなるの。
 
マコさんはそのまま育てる人もいるよと
おっしゃってくださいましたが
ホームアンドガーデンで既にストレスMAXなんです。
 
それだけハサミ変えて、他のバラと接触させないようにして。
そうよ、そもそも我が家に隔離できるスペースなんてない!
ここは潔く処分することにしました。
 
なんでよりによってシェエラザード?
 
淡い色のバラが多い中でこの濃いピンクはとても華やかでした。
香りもリビングまで香ってくるほど強いんです。
 
バラを失う悲しみに浸ってばかりはいられません。
土替え1発目で癌腫ですからね。
道具は全て消毒しなければなりません。
 
ハサミや根をほぐした熊手は当然。
 
鉢を洗ったブラシまで。
 
そして安物のグローブとシートは廃棄しました。
 
他にも癌腫のバラがいるかもと思うと怖くて
段ボール+新聞紙とビニ手で作業することに。
 
段ボール+新聞紙はゴミも捨てやすくて意外とよかったんだけど
 
ビニ手はあちこち流血ですわ爆  笑
 
なかなかの棘でしょう。
右がフリージア、左側はラバグルートなのですが
ラバグルートの黒ラベルを無くしてしまいました。
多分ゴミと一緒に捨ててしまったんだろうな。
 
今、思えばこれが予兆だったのかもしれません。
 
3個目の鉢を洗おうとして気づいた。
 
これがシェエラザードの鉢ならば
ラバグルートの鉢を洗う時に気付くはずよね。
もしやこれはラバグルートの鉢?
 
ってことは????
 
ラバグルートに癌腫の鉢を使ってしまったよ~叫び叫び叫び叫び
 
あ~~~、もうダメ…。
 
へこみすぎてへこみすぎて、
ワタクシ今日は夕飯作れませ~ん。
 
もがき苦しんでいたらダンナちゃんが
夕飯は居酒屋にしてくれましたよ。
近所のバーのマスターが安くて美味しいと言っていた居酒屋。
我が家から車で行くの。
ダンナちゃんはずーっと行きたがっていたんだけど
安い居酒屋から代行に2千円近く払って帰って来るのが
納得いかなくて行ったことなかった。
写真はないんだけど行ってみたら本当に安くて美味しいラブ
 
これ佐藤の黒(ちょっとお高めの焼酎)、1杯580円です。
ちなみにロックです。

びっくりでしょう。

やはり茨城いいわラブ
 
すっかりご機嫌になっちゃって
バーのマスターにお礼に行こうと言うことになりました。
 
自宅に車を置いて、徒歩で10分かからないくらいのバー。
マスターは不在でした。
 
ここもすごいの。
これ茨城ですよ。
こんなおしゃれなお店が我が家の近くにあるなんて自慢ハート
 
よくわからないけど高級らしいお酒たち。
 
残念ながらここワインは置いていないのよ。
 
ワタクシよくわからないので店員さんにお任せしちゃう。
ならばジンはいかがですか?と京都の季の美を。
これ飲んだことある。
美味しいって知ってるから安心。
 
夫は冒険したくなったようで
飲んだことのないGINが飲みたいとリクエスト。
徳島のAWA GINを持ってきてくれました。
これがめちゃ美味しかった。
GINは詳しくないのであまり語れないけど。
 
ご機嫌で帰宅し、ぐっすり眠り、
朝、雨戸を開ければ現実が…。
 

 
あ~、ラバグルート、許して~泣くうさぎ
どうか発症しませんように…。