来た来たハート

ワタクシ、エノテカさんのこのセール

待ちかねておりましたの~照れ飛び出すハート

 

このセールに初めて出会ったのは深谷のアウトレットでした。

 

ニューワールド多めだし、ほとんどスクリューキャップだし

高級そうな感じはまったくしません。

新世界(ニューワールド):

 アメリカやチリなど最近ワインを作り出した国

旧世界:

 フランスやイタリアなど古くからワインを作っている国

 

でも実質1本税抜き1000円。

お気軽に抜栓できるワインが欲しかったんです。

貧乏性なのでお高いワインだとなかなか開けられないの笑い泣き

 

ところがです。

全部そこそこ美味しかったのですよ~音符

さすがエノテカさんハート

 

上のセットだと泡白赤を自分で選べるけど

選ぶの面倒くさかったりもするから

これ↓でもいいかなと思っちゃったりして

 

これはもうバイヤーさんがセットにしてくれている。

ちょうどお買物マラソン中だし、

500円引きクーポンもついているしね。

 

  ここからお花のお話し

今朝は雨が降っていましたがとっても涼しかった。

 

雨戸を開けた途端目に飛び込んできたシェエラザード。

なんかここ数日と様子が違う~♪

写真ではわかりにくいけど瑞々しくてツヤツヤしているんです。

奥様、化粧品変えました?ニヤニヤ

 

トロイメライ(from薪割りまこさん)も久々にきれいに咲きました。

ここのところ花の縁が茶色く、全体的に白っぽく咲いていたんです。

スリップスか灰色かび病の疑いがあるとのことで

一昨日消毒したのですが、なんだかバテていたような気もします。

 

2種とも今朝はここ数日ないくらい香りが強くてうっとりハート

 

そう言えば去年の夏、

ワタクシ、コロナ感染で嗅覚失っていたんでした。

 

嗅覚戻ってよかったぁ笑い泣き

みんな知ってた?

香りがするって当たり前じゃないんだよ~。

 

さて、ペチュニアPart3です。

今日はこちらのコーナーから。

 

ビバダブル・ピンクピコティは先日ご紹介しましたね。

大きな花が存在感あります。

 

ベルチャーム・アンジェラ

相変わらず根元がグラグラですがきれいに咲くのよね。

 

そういう品種と思うことにしています笑い泣き

でも怖くて、雨が降りそうな日は軒下避難させています。

なので雨への強さはわからず。

 

ちょっと暑さに弱いかな。

暑さでシナシナになりますが、

翌朝には何事もなかったかのように復活します。

この子もあまりべたつきませんよ。

 

カスカディアス・インディアンサマー

切り戻しから復活の途中。
 

オレンジ系のペチュニアって

なかなか入手できないので食いつきました。

暑さにも雨にも強く、さほどべたつかないペチュニアです。

 

レイ・ピスタチオクリーム

 

他の品種が育てやす過ぎるのかちょっと気難しく感じます。

雨は大丈夫なんだけど暑いとへなへなになっちゃう。

アンジェラみたいな八重は覚悟していたけど

一重品種でもダメなんですね。

なるべく軒下の日陰に入れています。

しかも花がらベタベタ~チュー

見た目はかわいいのにな。

 

さっきからチラチラ写りこんでる枯れ木みたいのなに?
って思った方もいるかもしれません。
これね、ギリアトリコロールです。

 
この後方の背の高い子。
タネを採りたいと思って放置しているんだけどよくわからなくて。
採種はオダマキしかしたことがないのですが
この子は自分でお口を開けないのかしら?
 
一粒摘んでみました。
 
そして中身。
こんだけ?びっくり
一房に一粒なの?
結構剥くの大変だったのに。
細かい種がぎっしり詰まっていると思っていたので
ちょっとがっかり(笑)
 

また長くなったわ。

本日はここまで~。

軽井沢のお話しは別日にします。