田んぼの追肥は。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

やっぱり

 

今日も 良い天気。

 

 

 

 

このところ ネギに 追われていたけれど・・

 

田んぼの 様子もみなくっちゃ。あせる

 

 

 

 

 

我が家は 昨年から 

 

お米の 品種を かえたので

 

今が 丁度 穂肥のじきです。

 

 

 

 

 

この 道具に 肥料をいれて

 

赤い筒から 

 

。。『 ブイーン 』・・と 飛ばすんだけど

 

 

ガーン。。『 わあっつ。。 操作の方法を 間違えたぁ~。あせる

 

 

 

 

おかげで

 

田んぼではなく

 

軽トラに 散布しておりました。

 

 

まあね。。

 

年に一度しか使わない 機械なんて こんなもんです。

 

まずは  エンジンがかかったら

 

作業の半分は 終了で ございます。

 

    やれやれ。。