水路の草刈り | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

先日 地域の草刈りに行ってきました。

 

イベントで すっかり 『 か。わ。い。い。。。』の世界に

 

いた はずの nowaおばさん。。

 

 

数時間後には 現実世界に 引き戻された。。

 

・・という感じで。。す。。爆笑

 

 

 

 

 

草刈り。。と言っても

 

通常の・・では 無く。

 

 

『 水路の 草刈り。。』

 

 

 

 

こんな 山奥の

 

 

水が 流れているところだから

 

し~~~た。。(下) の方。。

 

 

 

そこを 刈るのです。

 

 

中には 水路に入って 泥や 土をあげる人も。。

 

 

もちろん いつもは ゴーゴー言っている 水を止めて

 

一斉に スタート。。

 

 

で・・

 

流石に 暑かったぁ~~。あせる

 

1時間半も 炎天下の中 力仕事をしてたら

 

いつの間にか ふ~ら ふら。。えーん

 

 

機械をもって いるので それだけは 気をつけました。

 

 

でも これを ちゃんとしておかないと

 

田んぼの水が 来ないからあせる

 

 

だから

 

いつも 思うのです。

 

地域の皆さんのおかげで 通常の生活が できているんだなぁ~

 

。。と

 

 

人間のそんな苦労は 知らんふりして

 

 

とうの田んぼは

 

もう1か月ほどで

 

穂が出始めます。。ニコニコ