石見銀山 ( その2) | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

先日 

 

世界遺産の 『 石見銀山 』 に行ったことを 話した

 

んだけど

 

今日は その参道を・・

 

 

 

 

 

銀山に行く参道(?) は 

 

車がやっと すれ違えるかどうか?。。というくらい 細い道だ

 

ったけど

 

 

 

そこは 世界遺産

 

両脇に 色々な お店が ありました。

 

 

 

行きに

 

この 

 

 

カートに 乗ると

 

運転手さんが 走りながら ガイドをしてくれて

 

 

照れ。。『 ここの パンは ドイツ人の職人さんが 作ってお

 

られて 美味しいですよー。。』

 

 

にっこり。。『 はい。 もちろん 行きました。』

 

 

 

 

 

 

 

照れ。。『 ここは 銀細工のおみせです よかったら 

 

    ぜひどうぞ・ 』

 

 

ニコニコ。。『 はい。。 もちろん 買いました。』

 

 

 

 

 

 

 

 

  町の郵便局 

 

 

 

  スタディオ

 

 

 

 

・・てね

 

 

私たちも なんでもかんでも 言われるとおりじゃ ありませ

 

ん・・

 

 

せっかく 行くんだから。。と 事前に

 

情報収取して・・ A4 2枚の 自作しおりを 持参です。

 

  ( ・・まあ 作ったのは 娘だけど。。)

 

 

 

でね。。

 

一番 楽しみだったのが 

 

この小さな町から 発信。。

 

全国 30の 百貨店や お店に  洋服や 雑貨等を

 

出店している 。。

 

 

 

 

 

 

 

 

『 群言堂 』 さん。。

 

 

 

 

ここ・・ 娘が務めていたお店も 時々取引があって

 

5.6年 前から 噂は聞いていたんだけど

 

 

流石に 『 おしゃれ。』 ・・だったぁ~~~。煽り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 『 群言堂 』は

 

・・・この 『街道を 新しい場所に。』。と 

 

30年ほど前 松葉登美さんという方が 

 

古民家等を 改修され始めて

 

 

このお店や 街道を プロデュースされて

 

今では 海外からの移住の方も 増えて 今になったんだっ

 

て。。

 

 

今では 地方の活性化で こんなことも 聞くけれど。。

 

30年前は 最先端。。

 

 

娘曰く

 

その 企業論(?)を 聞くために

 

松葉登美さんに会いに

 

大手企業の トップの方が 

 

登美さんが経営される宿に 泊りに来られるそうな。。 

 

 

 

・・う~む。。

 

奥が深い。。凝視

 

 

何でも そうだけど

 

事前に 調べていくと 

 

より多くのものを 感じられるようになるね。。

 

 

・・なんてね。

 

私は 聞くだけだったけれど

 

とっても 楽しい 1日で ありました。。ニコニコ