お米の苗の準備が。やばし。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

春になって

 

色んな準備が 始まりました。

 

 

ネギと お米農家の 私

 

 

今度は 苗の準備です。

 

 

・・・ ところが・・

 

 

 

これ 2年前の雪で 倒壊し 

 

今年建てて 初めて使うハウスなんだけど

 

 

 

 

 

昨年 1年 この土地は ほおっておかれたせいで・・

    ( この上には まだ 倒壊のハウスがあったから・・)

 

 

 

 

中の いたるところに

 

 

 

 

とても頑丈な 根を 地下深く作る植物に おおわれて

 

 

えらいことに・・・えーん

 

 

ただいま 鍬で 全面を耕し 

 

スコップや のこぎり等を 駆使し

 

小さな根まで 取り除いている状態であります。

 

 

   ( 少しでも残っていると 次々 また 伸びていくようで・・・。)

 

どなたか 対処法を ご存じありませんか・・??えーん

 

 

 

 

外では

 

 

 

 

消毒してある 種(お米)を

 

 

 

水につけて 芽を出す準備を・・・

 

 

もう 何をやっているのでしょう。泣

 

例年なら ここは ささっと終わる作業なのに

 

 

もう・・スタートから  振り回されている 

 

nowaおばさんで ありました。

 

    やれやれ。。ネガティブ