今年の ネギ作業開始 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

ここ数日の 良いお天気で

 

今年のネギ作業

 

いよいよ スタートしました。

 

 

 

例年通り 育苗センターに苗を取りに行って

 

 

 

 

 

 

 

畑の準備をして・・

 

 

 

 

 

いよいよ。。定植へ GO びっくりマーク

 

 

でね

 

 

植える時  これが 必須になるんだけど

 

 

 

 

なぜか わかるぅ~~~・??

 

 

にっこり。。『 はい。。 ここで すぐに分かったあなたは 大天才とみた。。』

 

 

これ。。

 

ネガティブ。。『 ネギ農家なら 誰でもわかる。。』 なんて 言わないよ。。

 

なんせ nowaおばさん オリジナル。。だから・・

 

 

 

 

では

 

 

正解を (・・ これは私が勝手に 正解と 思っているだけのことでありますが・・)あせる

 

 

 

 

ネギの苗の端を 土に埋めて そのまま引っ張る際

 

 

 

爪楊枝を使って さしております

 

 

農家さんから 教わったときは ここは 『 割りばし』だったんだけど

 

いちいち割らないといけないし 太い分 土分解が遅いし

 

で。。 

 

ニコニコ。。『 こっちの方が 便利じゃん。。』・・と 思ったってわけ。。

 

 

 

なんかねえ

 

いつも 横着することばっかり考えて 一人で ぽちぽちやっております。

 

 

 

さあ。。 これから 次々 時期をずらして ネギ植えも 始まっていきます。

 

今日は お米の種も 届いたし・・

 

いよいよ 農繁期がはじまるぞー。。