今日は 御餅つき。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです。

 

 

 

今日は 朝から みんなが 集まってくれて

 

お餅つきを しました。

 

 

 

 

 

この辺りでは 29日は 9が付くので 『 苦もち。』‥と呼んで 御餅つきをやりません。

 

で・・

 

丁度いい 28日に することが 多いかも・・??

 

 

 

 

 

お嫁さんも 来てくれて

 

全部で  8人。。

 

 にぎやかで 楽しい

   (・・私にしたら  お手伝いが多かったから 例年より 楽ちんな )

 

御餅つきで ありました。てへぺろ

 

 

つきたてを 神様に お供えして。

 

着々と お正月の準備が 進行中です。