今日は どんどさん | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 


こんにちは

nowaです


今日は 大雨の中

「 どんどさん 」でした




時間になっても

主催の hやん が来ないので mちゃんが 電話すると

てへぺろ。。「 すまん すまん。。 オレ 昨夜は飲みで いつ帰ったか 覚えとらん  今まで ねとったわ。。」 だって

まあ田舎の 行事なんて そんなもんです。

で、、おじさんが 数人集まると 色んな話が 出てきます。

hやんは 昨日 ボーナスが 7枚入って 10枚使った。。とか

時給 12000円の 仕事を やった。。  とか 驚き

私 思わず 聞いちゃいました

無気力。。『 この田舎で そんな高い仕事  って 一体 何をしたら そんなに もらえるぅ〜〜?』  って


そしたら hやん

ニヤリ として 

ニヤリ。。「 おい k (私のこと) お前も したいだろう 」

だって

無気力 『 いやいや そんな仕事 は きっと ヤバい事だから したくわないわー』

よーく 聞くと 

雪の日の 『 屋根の 雪かき』 でありました。

どんどさん は 30分 程で 終了

この行事で お正月は終了です。

さあて

新しい年に向けて 本気の仕事が始まるぞぉー にっこり