稲穂が | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

にっこり。。『 わあ~~

 

今日は いいお天気だなぁ~~~。。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆の 忙しさに かまけていたら

 

 

いつの間にか

 

 

 

 

稲穂が たくさーん。。

 

 

 

凝視。。私 今年は ちょっと お米つくりに失敗しちゃたから

 

収量は 少ないと おもうけれど

 

。。『 まあ。。 食べる分が あれば いいかぁ~~~。。』

 

 

 

・・って こう 書いたら 

 

全然 やる気のない 農家。。 って 思うでしょ。。はてなマークはてなマーク

 

 

 

無気力・・『 はい。。 やる気がないのです。。。』

 

。。と言うより  米価が 安すぎて  そう思う 『 仕組み 』に なっているのです。

 

 

 

お米農家は

 

今までの経験上 

 

発芽させる機械 田植え機 コンバイン 乾燥施設 それに 畔を作る機械に 各種の草刈り機

 

トータル 最低でも 2000万以上の 設備を 持っている 農家じゃないと 

 

その面積を いくら大きくしても プラスには ほぼならないのです。

 

 

2000万 。。って 

 

生活をしながら 修理もしながらの プラスだから

 

結構 しんどい。。よね。。

 

 

まあ

 

サラリーマンさんが 2000万の おうちを 立てる感覚。。

 

 

でもね  お米だけ 作ってるわけじゃない から

 

それプラス  色んな作物を 作ってて・・

 

 

 

そう 考えると いか に コスパが 悪い。。 か。。。

 

 

 

昭和のころは 今 私が 一人で作っている 面積で 家族 7人が 暮らせたんだって。。

 

ネガティブ。。『 いい 時代だったなぁ~~~。。』

 

 

あれっつ

 

今日は こんな事を 言いたいわけじゃ 無かったんだけど。。

 

まあ

 

久々の いいお天気で 気持がいい。。 わけで あります。