出雲の。。ごえん。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

先日 とあるところから  お箸を頂きました。

 

 

 

 

表に 『 縁 』・・と書いてあります

 

 

でね

 

お箸の上の方を見ると

 

 

 

こんな字が。。 無気力 はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

・・・糸へんに  元気の元 のような文字に テンテン・・???

 

・・・う~ん こんな字が あったっけ・・??

 

・・ 漢字は 大体は わかるハズなんだけど・・ ・・と思いながら

 

凝視。。『 まあ。。知らない文字も あるわなぁ~~。。』・・と  反省し

 

 

 

裏返すと

 

 

 

 

 

 

。。。『 幸せの ご縁を 結ぶ  ・・・ 出雲のご縁文字。』

 

 

・・・って

 

 

 

 

 

ニコニコ。。 あっつ そうかぁ~~~びっくりマーク

 

 

 

 

これって うえから  『 ひらがなで  ご・え・ん・・  』  って なっているのかぁ~~~よだれ

 

 

 

大発見だと 思って

 

お正月に 来た 娘に 自慢すると

 

 

びっくり。。「 あれっつ ・?? お母さん 知らないのぉ~~。。 これって。。出雲大社の ごえん の 文字でしょ。!!

     有名な 話だよぉ~~~。」

 

 

だって。。。

 

 

 

 

魂が抜ける。。『 あれぇ~~~あせるあせる。 みんな 知ってたのね。。 汗汗

 

 

でも まあ

 

お正月早々・・ 出雲大社は  めでたいかぁ~~。。

 

 

そう思って 自分を納得させた 1日で ありました。。ふとん1。。 チーン