農機具の展示会に行ってきました | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

 

nowaです

 

 

先日  農機具 『 ISEKI 』さん の 展示会に行ってきました。

 

 

 

コロナで 例年の 半数の 参加  との ことでしたが

 

毎回 アッと驚くような 機械が 沢山 出品 されています。

 

 

 

     ( 荷台が昇降する 運搬車。)

 

 

ミニのものから  

 

 

 

大きな 物 まで・・・・ 色々。。。

 

 

 

 

 

この コンバイン・・

 

 

 

  

 

 

 

『 1034万 』 。。。 だって。。。びっくり

 

 

 

一緒に 行った 娘が

 

 

1列に 並んでいる  機械の前を 通りすぎる たび

 

。。チュー。。「 はい。。 メルセデス 1台・・    はい。。 アウディ 1台。。』・・と  数えながら・・

 

。。口笛。。「 おかーさん ここにいると 100万や200万 が 安く感じるように なるなぁ~~。。』

 

と 言ったけれど・・

 

 

 

う~~ん。。   娘よ。。

 

あなたは まだ・・

 

高級車と 農機具 の違い が  分かっていないんだなぁ~~~。。DASH!

    ( 私 一応 専業農家だから  ちょっとだけ 語らせて頂きます。。) 

 

 

・・それはねぇ。。

 

キョロキョロ・・『  高級車は 1年中 乗れるけれど  農機具は 1年の 少しの間 しか 使わない。。』・・と言う事・・

 

 

さっきの

 

 

これなんて

 

秋の収穫 のみ ・・だから  使用期間 ・・賞味 1か月 だものね。。

 

だから  非常に コスパが 悪い。。ビックリマーク

 

 

でも

近くの 大型農家さんは   こんなのを 何台も 持っておられるから

 

 

ガーン。。『 そりゃ。。 農家で 儲けようとしたら   大変だわな。。DASH!DASH! 』・・・と  思う次第で あります。。あせるあせる

 

 

 

 

そうそう・・今回は 

 

 

 

  『 ねぎの コーナー。。。ビックリマーク』 が 特設してありました。

 

 

この 機械は  後ろのロータリーが回転して 『 土あげ 』  を してくれます。

 

白ネギの 白い部分は こうやって  少しずつ 土をあげて埋めていき 

 

太陽を 遮断して 白くしていくので・・・ これが あったら  ねぎ畑を 歩く必要が なくなるのです。

 

 

熱心な 見学の方がおられたから

 

購入 。。 なのでしょうね。。  

   ( まあ・・ 私には 高値の華  だけど。。)

 

 

 

 

 

  農業用の ドローン・・ も ありました。

 

300万 くらい・・・だったかな。・・

 

 

これがねぇ~~~

 

稲には 使えるけれど 

   ( 近くの田では この ドローンが 活躍していますが。。) 

 

ネギには 難しいのです。。

 

 

 

これが 使えるようになったら   

 

ねぎ作りは  さっきの 機械と ドローンで  

労力が今の  10分の1 以下に なると 思うんだけど・・・

 

キョロキョロ・・ だれか もっとお安い 値段で  開発してくれないかなぁ~~~はてなマークはてなマーク。。。あせるあせる

 

 

今や

 

。。『 農業 は 機械 !!。。』・・ と言われる時代・・・

 

 

 

展示会は 年々 興味深くなっていきます。。

 

 

 

でも  まあ。。ね。。

 

もうすぐしたら

 

色んな野菜を 

 

イチゴや レタスのように   工場で 全機械化で 作る  時代が 来るだろうから・・

 

農業も

 

。。『 ここ 数十年で 無くなる職業  』 に 

 

なるかも しれないね。。 もぐもぐ