ゆずの 絞りかすは | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 
 
こんにちは
 
 
nowaです
 
 
 
今日は 健康診断の帰りに 
 
 娘の家に 寄ってきました
 
 
健康センターと 娘の家は 目と鼻の先ほどの距離・・
 
少し緊張した心を ほっとするための 休憩です。
 
 
 
 
 
すると
 お茶の後 ・・
 
娘が  ダンボールいっぱいのゆずを 運んで来て   『 ポン酢』 を作り始めたのです。。
 
ゆずを半分に切り・・
レモン絞り器で 絞って・・・
 
。。『  皮を ぽい。。ぽい。。。!
 
 
・・  その 山のようになった 皮を見て ふと思いついた・・・
 
 
キョロキョロ!。。。 そうだ 『 柚子のピューレ 』 を作ってみよう
 
 
それから その 絞りかすの 皮を 貰って帰り
 
トライしてみました。
 
 

 

 
 
レシピには。 
 
。。『 ゆず6個に砂糖1キロ 』・・・とあり・・
 
ガーンガーン。。『 どれだけ 砂糖入れんねん。。。』 と思いながらも  ぐつぐつ。。
 
最後にクッキングシートに並べて
 
 
 
 
 
冷やしてグラニュー糖をかけたら出来上がりです
 
 
 
 
 
さあ。。 出来上がりは どうかなぁ~~~。。!?
 
 
なんせ 初めてなもので
 
よく わかりませんわっ。 ショックDASH!DASH!DASH!