出荷研修会で。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 
 
こんにちわ
 
nowaです
 
 
 
先日    ネギの出荷研修会 に行ってきました
 
 
このところの 大雪と寒波で
 
県中部の農家は 大打撃・・
   ( 今年は 例年の3割しか 出ていない。。とか。。アセアセ
 
 
そこで
新しい基準が設けられ その 学習会です。
 
 
 
 
私は もう ほとんどないんだけど 
次年度は 作付面積を増やすから そのための勉強。。に。。キョロキョロ。。
 
 
出荷担当の方の話によると
 
大阪での コロナ規制の為 お店での利用が 予測できなくなり
値段も 下がってきた。。   とか・・・
 
普段なら流通量が減ると 値段は上がるのに
 
コロナの影響が ここにもじわじわ 出てきました。
 
 
私の勝手な考えなんだけれど。。
 
全国で 一番人口が少なく。。 それでいて 職業も 農業。。だから
 
コロナ。。から 一番遠くにいるのが   『 鳥取県。。の 農業。。』 だと 思っていたのですが・・
 
そんな事は 無かったみたい。。
 
収穫が減って 値段が下がれば 収入は激減・・
それが  すぐさま 生活に 影響するもの。。 ね。。  えーんアセアセアセアセ
 
 
農家になって 3年たったけれど・・
 
今年度は 初めての 挫折の年だった。。なぁ~~~。。
 
でも
私だけじゃなく。。 ネギやさんは 総して そうだった。
 
 
研修会で
先輩 農家さんに
 
口笛。。「 まあ 農業は こんなもんだよ。。  仕事人のようには ならんけど。。
     自転車操業できれば ええとしたもんよ。。! 」・・と
 
教えてもらいました。
 
当たり前のようだけど・・  言葉で教えてもらわないと  理解 できない。。 のが
 
私の 弱点だぁ~~~。。( ;∀;)。あせるガーンガーンガーン