こんなの 発見 (キットカットに。) | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 
こんにちわ
 
nowaです
 
 
今日は良いお天着ですね 。晴れ
 
周囲の雪もやっと少しずつ溶け始めました
 
 
 
でも・・
明日から ものすごい寒波が やって来るって 汗汗
 
鳥取県はマイナス4度ということだったので
それまでに 抜いているねぎを 箱詰めしないと 全滅になってしまいます
 
だから今は 猛スピードで頑張っています ムキーあせるあせるあせる
 
 
でね 。
ちょっとお茶の時間に
 
『 キットカット 』 を頂いたんだけど
 
 
 
 
 
 
 
そこでこんなの発見!
 
 
 
よーく見たら
 
 
 
 
もぐもぐ。。『 んだ ブレイク しねか。。』  とか
 
ウインク。。『 い~あんばいな  ブレイク だんべ。。』・・とか
 
いろんな方言が貼り出されていました ビックリマーク
 
岩手 とか  群馬 とか   なんか東北の方が多いみたいだけど
 
 
 
ちなみに これを 鳥取弁 で言うと
 
キラキラ 。。『 まあ くたびれたけ。。 たばこしょいや。』
 
・・・・って感じでしょうかねウシシ
 
この 『 たばこ 』・・って言葉  休憩。。って 意味に なるのです
     
いつぞや 大阪育ちの おばちゃんが きいて
。。『 大人も 子供も 煙草を吸うのか。。びっくり・・』
 
と   びっくりしてたけれど
 
方言って おもしろいね。。ニコニコ
 
 
 
さあて
 
午前中の後半
 
頑張るべっ ルンルン恋の矢 ( ^)o(^ ) 晴れ