お盆が近ずいてきましたね | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

ついに お盆に突入・・

 

私は 昨日までで 一旦 ねぎは終了して 今朝からお盆の準備です。

 

なんたって 二人分の初盆だから・・  特別感満載 はてなマークはてなマークはてなマーク 

                            ・・ほんとかな?(*`▽´*)

 

ご近所さんからは

・・「 これを供えてあげて・・」   と 果物をもらったり

親戚から 提灯も 届いたりして

 

少しずつ  の スタート です

 

 

 

そうそう 話は変わるけど 提灯で 思い出した

 

皆さんのところは この『 提灯 』・・

 

どのように なっていますか・・??

 

 

ここ 鳥取県中部は 『 提灯 』  といえば 

長年の習わしで 『二つで一つ』 が 暗黙の了解なのです

 

でね

 

今回  私も買うことになって

妹と お店に行くと  これが結構 値が張るのです。

 

そこで お店の人に

 

びっくり・・『 あのう・・送るのは 一つではいけませんか・?』 ・・と 尋ねると

 

・・「 提灯は ご先祖様が明かりを目印に帰って来られるので できるだけ明るい方がいいです。

   この一対の間を通って戻られる・・と 言われてますから・・」

 

と あくまで 二つをすすめられるわけ。 ( そりゃそうよね 沢山売れるから。。)

 

でも

 

今回 貰う立場としても 出し入れが大変だし

明るさから言ったら  我が家は めちゃくちゃ明るいから 迷うこともないし

何より

一つを大切に毎年使う方が いい。。と 思って 

 

送るときも 一つにし ( 勿論 きちんと相手にはお話ししました)

叔父や 叔母にも  頂けるなら 一つにして下さいと 連絡しました。

 

だからね

 

この周辺では これを見たら 

・・??・・ん ❓?  と 思われる方も 多いかも

 

 

でも

習慣   って  時代だからね。

 

子供たちにも 

「 我が家はこれで行くからね。」  と 順番として次に 先祖になる私が 伝えた訳です

 

まあ

 

そんなことは どうでもいいかぁ~~~

 

 

明日 和尚さんが 来られ 親戚中も集まるから

 

準備も がんばらねばっ  ( ̄ー ̄;