ネギの 発芽苗・・で びびりまくり。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

 

ここ。。

 

 

 

IMG_20170402_055226168.jpg

 

私が ネギの苗を 取りに行く 育苗センター です。

 

 

IMG_20170402_055333699.jpg

 

たくさんの ハウスの中に  ネギ なす ピーマン トマト  (エトセトラ。。)

 

とにかく たくさんの苗が 育苗されているんだけど・・

 

 

 

先日 行ったときに 気が付いた。。

 

 

この 右側の 入口を 入ると

 

 

奥は こんな風になっていて

 

 

この 3つの 扉が

 

 

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

・・・『 全部 芽を出すための 発芽室。。 だったぁ~~~びっくり ガーン 』

 

 

…『 すみません・・ 発芽苗 を 取りに来ました。。』   というと

 

中に ・・『 ウイ~~~~ン。。。』 と 機械が 入って行って

 

 

 

 

これで やってきました。。。

 

 

去年の 芽出し苗は  もう ハウスに入っていて

 

人間でいうと 3歳くらいのだったのに・・

 

 

今年のは

 

真っ暗なところから 出されたばかりの

 

 『 0か月。。。 』  (iДi)あせるあせる

 

 

 

私 これを見た時から

 

もう。。。びびりまくり。。 ( これをどうして 大きくしたらいいんだ。はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

ネットで しらべると

 

・・「 ネギは 苗の大きさを均等にすることが大切。。」・・ とあり

 

四苦八苦しながら

 

なんとか 我が家のハウスで 曲りなりに 大きくなってはいるけれど・・

 

 

エェ━(´Д`υ)━・・・あせるあせるガーン

 

・・『 こんな ひょろひょろで いいのかなぁ~~~・・』 あせるあせるあせる