ところ変われば ・・(九州編) | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんばんわ。。

 

nowaです

 

 

 

年末から 旦那さんの実家に里帰りしていた 娘1

 

九州から 

 

 

先に これを

 

お土産に・・と

 

送ってきたんだけれど・・・

 

 

 

九州 博多。。と言えば   やっぱり 明太子。。 。。

 

。。 『 わぁ~い。。  ごちそうさま。。!!!!』・・ (≡^∇^≡)音譜音譜

 

 

 

でね

 

後から   自分たちが  

今度は我が家のお正月に やってきて 

 

 九州から持ち帰ってきたのが 

 

これ。。。

 

 

 

 

そこで 娘が

 

・・「 おか~さん。。  九州じゃあ これを 神棚に供えるんだってぇ~~

これって お正月の必需品なんだって。。何はなくても これだけは 絶対 そろえるんだってぇ~~  !!

 

  ・・・と  いうのです。

 

 

見た目 『 干し柿。。』 なんだけど ・・( 見た目じゃなくても  干し柿だっつ (;´▽`A``

 

この 干し柿・・ 皮の部分が ぶ厚くって適度に 固く・・ 中は 柔らかいんです。

でもって とても甘くって びっくり!!

 

 

この辺じゃあ 

 

干し柿。。と言えば

 

 

こっちで

 

結構 固いんだけど・・

 

 

そりゃあ・・ これだって 干し始めたころは 皮は 少し硬くなって 中身は柔らかいけど

 

どう干し方を変えたって  九州の干し柿のように 周囲が 分厚く いい感じに 固くはならない:::あせるあせる

 

 

・・こんな  丸ぁ~~るい コロンとした 干し柿は 

 

・・『 初めて みたぁ~~~。。』 (☆。☆)・・DASH!DASH!DASH!!?

 

 

ところ変われば なんとやら・・で

 

場所によって 色々あるのね・・ と思った 出来事でありました。。

 

ε- (´ー`*)フッ 

 

又ねぇ~~~~。。音譜音譜