今年もあと少しですねキラキラ

ほんと月日が経つのは早いですねあせる

 

 

年末は、お掃除やおせち料理の準備など、

きっと忙しくされていることと思いますアセアセ

 

 

主婦はのんびりなんか

していられないからですね笑い泣き

 

 

話しは変わりますが、

昨日外出した時に

こんなチラシを見つけました↓

 

 

 

福岡市民の2人に1人は

生活習慣病が原因でなくなっている

とのことガーン

 

 

ほんと、栄養バランスのとれた

食物繊維たっぷりの健康的な食事を摂って、

生活習慣病の予防・改善に

つなげたいですね気づき

 

 

なので今日は

昨日のブログでご紹介した

便秘の予防・改善、

生活習慣病の予防・改善の効果が期待できる

 

根菜の和風ドライカレー

 

の作り方をご紹介します飛び出すハート

 

 

 

作り方をお伝えする

  根菜の和風ドライカレーはこちら↓

 

 

調理はごぼうを下茹でして

他の食材と炒めて

調味料を加えて煮るだけなので

カンタンに作れます🍳

 

 

それでは~

二重丸根菜の和風ドライカレー

    の作り方をお伝えします!!

 

 

丸ブルー材料 ( 2人分)

 

 

・ごぼう   1/2本 (50g)

 

 

・かぼちゃ   50g 

 

 

・トマト   1個 (150g)

 

 

・玉ねぎ   1/4個 (50g)

 

 

・にんにく、生姜   各1かけ

 

 

・豚ひき肉、鶏ひき肉   各100g

  (牛豚ひき肉でもOK)

 

 

・温かいご飯   300g

 

 

 

丸ブルー調味料

 

 

・油   大さじ1/4

 

 

・カレー粉   大さじ3/4~1

 

 

[A]

 

・だし汁   1/4カップ

 

 

・しょうゆ   大さじ1  

 

 

・塩   ミニスプーン1/3

 

 

・さとう   小さじ1/2

 

 

・こしょう   少量

 

 

 

丸ブルー下準備・作り方

 
[下準備]
 
・ごぼうはよく洗い、 縦4等分に切って、
   1cm幅に切って、水にさらした後、
 軽く下茹でしておく。
 
 
・かぼちゃは皮付きのまま
   1cm角に切っておく
 
 
・トマトはヘタをとり除いて
   ザクザクと切る
 
 
・玉ねぎ、にんにく、生姜は
   みじん切りに切っておく
 

 

 

[作り方]
 

 フライパンにサラダ油、にんにく、

    生姜を入れて弱火にかける。

 

 

② ①の香りが立ったら中火にして

    玉ねぎを加えて炒める。

    しんなりとなったら、

    ひき肉を加えて炒める。

 

 

 のひき肉の色が変わってほぐれたら、

    ごぼうを加えて炒める。

 

 

④ ③の油がまわったら、トマトを加え、

    汁けがなくなるまでしっかり炒める。

 

 

⑤ ④にカレー粉を加えて炒め、香りが立ったら、

    調味料[A]とかぼちゃを加える。

    煮立ったら弱火にして、

    汁気がなくなるまで炒め煮する。

 

 

器にご飯を盛り、をかけると完成です。

 

 

 

今日は簡単に作れる

根菜の和風ドライカレーの作り方を

ご紹介しました飛び出すハート

 

 

皆さまの健康やご家族の健康のために

塩分控えめの栄養バランスのとれた

美味しい食事を作って

 

健康の維持・向上につながる

食生活にしたいですねラブラブ

 

 

来月になりますが、

食物繊維たっぷりで

栄養バランスのとれた食事を作る

料理教室の開催を予定していますスプーンフォーク

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

✅塩分を控えている方

✅ダイエット中の方

✅自分と家族の健康を大切にしたい方
✅食物繊維をたっぷり摂りたい方
✅バランスのとれた食事を摂りたい方
 

にオススメの講座ですビックリマーク

 

 

さらに料理教室で作る料理は

 

・1食のエネルギー量600kcal以下

 
 
・1食の食塩相当量は2.0g未満
 
 
・1食で野菜類摂取量180g以上
 
 
 

・日本人の食事摂取基準に基づいた

 たんぱく質、脂質、炭水化物

 のバランスのとれた食事ですナイフとフォーク

 

 

料理教室の内容の確認、

申し込み等はLINE公式で

お友だちになっていただくと

簡単にできます気づき

 

 

さらにLINE公式のお友だち特典として

料理が得意でない方でも作れる

「ヘルシーごはんレシピ10選」も

プレゼントしていますプレゼント

 

 

よかったら

この機会にプレゼントも

受け取ってくださいねラブラブ

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ
 
 
皆さまの健康的な食生活を
応援していますピンクハート