栄養バランスのとれた食事をいただいて、健康的な食生活につなげることがとても大切だ考えている

 

管理栄養士・調理師 とものうようこ です

 

生まれた時から食物アレルギーだった息子を育てることで人間の体は食べ物でできていると実感し、食に関する仕事に従事すると決めてから約25年になります。

 

 

ベル自己紹介はこちらからベル

 

ベルプロフィールはこちらからベル

 

 
 

 

今日お伝えするレシピは

栄養バランスを整えた鮭のちゃんちゃん焼き献立の

 

卵とわかめのすまし汁

 

材料は卵とわかめのみ飛び出すハート

 

 

調理はだし汁を温めて

材料を加えて

加熱するだけなので

簡単調理気づき

 

 

卵からたんぱく質

わかめからミネラル等の

栄養素もとれるので

とってもヘルシー気づき

 

 

料理が得意でない方にでも作れる

簡単・ヘルシーレシピですキラキラ

 

 

 

作り方をお伝えする

  卵とわかめのすまし汁はこちら↓

 

卵とわかめのすまし汁レシピ

 

 

二重丸卵とわかめのすまし汁

     の作り方をお伝えしますビックリマーク

 

 

丸ブルー材料 ( 2~3人分)

 

 

・卵 1個 

 

 

・わかめ(乾燥カットわかめを水で戻したもの) 7 g

 

 

 

丸ブルー調味料

 

 

・だし汁 400 ml

 

 

・薄口しょうゆ(またはしょうゆ) 小さじ1/2

 

 

・塩 0.6 g

 

 

 

丸ブルー下準備・作り方

 

 

[下準備]

 

・ボウルに卵と水小さじ2を加えて

   割りほぐしておく

 

 

 

[作り方]

 

鍋にだし汁を入れて加熱し

 温まってから、塩としょうゆを加え

 味を調える。

  

 

② ①を中火で加熱して煮立ってから

    卵を少しずつ入れる。

 

 

の卵に火が通ったら

    わかめを入れて

    汁椀に注ぐと完成です。

 

 

 

簡単にできる

卵とわかめのすまし汁

お試ししていただけると嬉しいですキラキラ

 

 

 

今週は栄養バランスを整えた

鮭のちゃんちゃん焼き献立レシピ

ご紹介しました合格

 

 

 

主菜の鮭のちゃんちゃん焼き

副菜の蒸しなすのトマトドレッシングかけ

焼ききのこの白和え

汁物の卵とわかめのすまし汁

どの料理も作り方は簡単です気づき

 
 
 

皆さまの健康やご家族の健康のために

一日一食だけでも料理を作って

栄養バランスのとれた

おいしい食事を食べて

 

健康の維持・向上につながる

食生活にしたいですねラブラブ

 

 

 

現在LINE公式でお友だちになると

ブログでは紹介していない

料理レシピをお渡ししていますプレゼント

 

 

また、健康的な食生活を送るための

食に関するお役立ち情報等も

受け取ることができます手紙

 

 

LINE公式お友だち特典として

料理が得意でない方でも作れる

「ヘルシー料理レシピ10選」を

プレゼントしていますプレゼント

 

 

よかったらこの機会にプレゼントを

受け取ってくださいねラブラブ

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますラブラブ

 

 

皆さまの健康的な食生活を

応援していますピンクハート