今日も時短で鯖の塩焼きや豚じゃが等の和食料理を作り、栄養バランスのよい食事献立にしました。飛び出すハート

 

  栄養バランスのよい鯖の塩焼き食事献立

 

栄養バランスのよい鯖の塩焼き食事献立

 

買い物に行った時に、今日収穫された新鮮な菜の花下矢印が販売されていたので、茹でて鯖の塩焼きの横に添えました。キラキラ

 

 

新鮮な菜の花は、味付けしないで美味しくいただけました。照れ

 

 

では、サバの塩焼き食事献立の栄養バランスを確認します!

 

二重丸サバの塩焼き食事献立の内容は 

 

・主食 → 玄米ごはん(玄米)

 

・主菜 → サバの塩焼き(サバ、大根おろし、菜の花)

 

・副菜① → 豚じゃが(豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、椎茸、グリンピース)

 

・副菜② → 卵焼き(鶏卵、ミニトマト)

 

・副菜③ → おろし納豆(納豆、大根、黒ごま)

 

・汁物 → 味噌汁(ほうれん草、ぶなしめじ、わかめ、根深ねぎ)

 

です🥕

 

(一汁三菜を目指します)

 

キラキラいつも献立を決める際に、穀類、いも類、豆類、野菜類、魚介類や肉類、きのこ類、卵類、藻類、乳類、果実類等の様々な食品を一回の食事や一日の食事で摂取できるようにしています!!

(そうすることで栄養バランスのよい食事に近づけます)

 

 

丸ブルー食事に使用した食材を食品の分類に振り分けると

 

・穀類 → 玄米

 

・いも類 → じゃがいも

 

・肉類 → 豚もも肉

 

・魚介類 → サバ

 

・卵類 → 鶏卵

 

・豆類 → 納豆

 

・野菜類 → 大根、菜の花、人参、玉ねぎ、グリンピース、ミニトマト、ほうれん草、根深ねぎ

 

・きのこ類 → 椎茸、ぶなしめじ

 

・種実類 → 黒ごま

 

・藻類 → わかめ

 

です🍅

 

使用していない食品(乳類、果物など)は、栄養バランスがさらによくなるように、次の食事や間食等でいただくよう意識します気づき

 

また、塩分の摂りすぎ予防のために味付けは薄味にし、エネルギー量(カロリー)の摂りすぎにならないよう、油脂の使用も少量にしています。さらに1日の野菜摂取量は、350g以上を目標とします気づき

 

 

二重丸今日は新鮮な「菜の花」をいただきましたので、菜の花の栄養素についてお伝えしますビックリマーク

 

菜の花(なばな)には、カルシウムビタミンC食物繊維カリウムビタミンAが豊富に含まれます。

ハウス栽培されているので、市場には一年中出回っていますが、旬は春先。

これからが旬の美味しい時期にいただきたい食材ですね。気づき

 

「カルシウムって、どんなはたらきがあるのかな?」等と思われた方はこちら下矢印

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございますラブラブ

皆さまの健康的な食生活を応援していますピンクハート
 
参考文献:大修館書店 ビジュアル食品成分表