昨日は高校同期の会「伯母野山Club31」で京都の貴船山から鞍馬山へ行ってきました。

毎度のことですが、下山後のお風呂から反省会(飲み会)があるので、電車でいきます。
そのため、早朝5時20分に自宅を出発。
電車を乗り継いで、登山口の叡山電鉄二ノ瀬駅に着いたのは8時40分。
3時間以上かかりました。

そこから貴船山頂上を目指して歩き始めましたが、途中道を少し逸れたのと、倒木により登山道が塞がれていたりで、少々てこずって山頂へ。
尾根筋から外れたこともあり、いまいちの景色の中を黙々と山頂へ。
山頂、これも樹木に囲まれ景色はイマイチショボーン

そこから貴船神社へ向かって下山しましたが、足元が悪い沢筋ばかりなので、歩きづらいことこの上なし。
やっとのことで貴船の街中へくると、大勢の観光客(特に外人さんが多い)で賑わっていました。
流石、京都の街ですね音譜

貴船から鞍馬に抜ける山道ですが、鞍馬山の入山料が500円びっくり
春までは300円だったそうですが、随分と値上がりびっくり

こちらの山道は綺麗に整備されていて、観光客の方もスニーカーで十分歩けるようになっています。
お寺にはパワースポットがあり、そこに立って両手を広げる人が順番に。
私も立ちましたが、パワーは感じませんでしたショボーン

そこから鞍馬駅まで下山し、いつもの如く京都三条にある
「孫橋湯」で汗を流して、こちらも毎度の居酒屋「安さん」で反省会という名の飲み会生ビール生ビール生ビール

その後は電車を乗り継いで、遠路神戸の山奥まで帰宅ニコニコ

==========================================

菊水ゴルフクラブ
〒652-0001 神戸市兵庫区烏原町ヌク谷1番地
電話 078-511-3476 FAX078-511-9155