おはようございます🦤‪🔆‬
予約投稿です。


今週も4日通所出来ました。

まだまだ、一般的には不眠だけど、
お薬が増えてからかなり睡眠が改善して、
とりあえず眠くても日中動ける
くらいにはなりました。





  生活訓練に通所



昨日は、生活訓練への通所でした。

午前中、管理者さんと面談。

ホームのことで悩んでいること、
お休みしている自立訓練とのやり取りで
モヤモヤを抱えていることを、
レポート用紙にまとめて渡しました。


グループホーム。
通所先とは違い、住む場所です。

通所先なら、嫌なら行かない、
という選択ができますが、

  嫌だから帰らない

ということはできないわけで…


私は他に帰る場所も行くところもない。

主治医の先生からも、
 一人暮らしは危険、
グループホームへの退院一択
だと言われていました。


ホームの全てが嫌なわけじゃない。
むしろ大半の部分はだいすきです。

でも、どうしても苦しいところがあって
今、通所先の管理者さんにだけは
全てを話せている形です。


そして、
お休みしている自立訓練との
やり取りでも悩んでいることがあって、
聞いてもらいました。

相談員さんに間に入ってもらった方がいい
という話になり、
管理者さんがスマホを手にすると、
相談員さんが別件で来るという
連絡が入っていたみたいで、
ついでに私のモニタリングも
やっちゃおうということになりました。



 ​モニタリング


グループホームへの入居を機に

計画相談を受けることになったのですが、

退院してからは睡眠障害が酷くて

不眠と過眠を繰り返しており、

明日の予定も立てられないので

来月のモニタリングの約束など

守れるはずもなく…


ドタキャンを繰り返し、

何度か電話で話しただけでした。



なので、対面でのモニタリングは初めて。



先月まで昼夜逆転していて、

週2通所でも意識飛びながら

なんとか行っている状態だったので、

私が起きて通所して活動しているのを

初めて見る相談員さんは

とてもびっくりしていました。




話した内容は️📝


    

・自立訓練とのやり取りについて
・睡眠について
・食事について



大きく分けてこの3つでした。



自立訓練とのやり取りについては
先月も間に入ってもらって
色々調整してもらっているので、
生活訓練の管理者さんからの意見も交えて
再び調整してもらえることになりました。


1つ決まったことは、
自立訓練は事業所が遠いので
通所に電車の乗り継ぎが必要な上、
人混みを歩かなければならないので、
整形外科で運動制限もかかっていて、
拒食気味(次に書きます)の今は復帰せず、
早くても夏が終わってから
ということでした。



睡眠については、
薬が増えてから改善傾向にあるものの、
まだまだ不眠な状況、
薬の力だけでは入眠できなくて
過食嘔吐をして血糖値を乱して
なんとか寝ていることを話しました。


過食嘔吐は、眠剤が効いてからするので
体に鎮静がかかっているためか、
吐けない(吐ききれない)ことが多くて、
体重も増えてきたしお金もかかるので
やめようと何度も試みているのですが、
やめると眠れなくて昼夜逆転になるので
かなり悩んでるし、葛藤がありますネガティブ




そして、睡眠にも関連するのですが
今の問題は食事面。

何度かブログにも書いている通り、
体重が増えたことで
拒食衝動が強まっており、
ギリギリ自分を保って食べてはいますが
1日の摂取カロリーを
どんどん減らしてしまっていて、
周りから心配されている状況です。
(基礎代謝を大きく下回っています)

吐き残しがあるから大丈夫だろうと
思ってはいるのですが、
多分来週の診察で怒られると思います💦


過食嘔吐をキッパリやめられたら
摂取カロリーを基礎代謝まで上げたい
と周りに話してはいるものの、
上にも書いた通り、
過食嘔吐をやめようとすると
何時間目をつぶっていても入眠できず、
その結果、昼夜逆転に戻ってしまう…


  何を取ればいいの?

と今週の訪看では

毎日言ってました…


皆、難しいね…と言うばかりです。



来週の診察で、怒られる覚悟で

先生の意見も聞いてみようと思います。



こんな感じで、良くなってるのか

悪くなってるのか分からない

1ヶ月だったのですが、

  拒食気味とはいえ良くなってる

と言ってくれる人が多いです。



昨日も気温は35度まで上がり、

まともに食べてないせいで

私が倒れるのではないかと

色々な人に心配されましたが、

私はわりと元気ですOK


体重もまだまだあるし…|˶' '˶)





 ​最近の色々





通所先のお昼ご飯を食べるのが

苦しくなり、今は毎日お弁当です。


でも!ちゃんと!

米とおかずを食べてるの!!






100円ショップのグッズを駆使して

お薬ポーチを整理。




通所先で作った季節の壁飾り。





今日は七夕ですね🎋


皆さんの願いが叶いますように。





いつもありがとうございますショートケーキ