こんにちは🐄☀️𓂂𓏸

昨日は精神科の診察日でした。
本来は2週に1度なのですが、
遠い、朝早い、日常的に不眠で
月1の処方の日しか行けてないです💦

でも、主治医のC先生と話せるのは
いつもとっても楽しみです!


昨日は患者さんが多かったのか、
診察はいつもより駆け足な感じに
なってしまったけど、
色々お話し出来ました。



 ​精神科診察


まず、睡眠の話になりました。


毎日1〜2時間睡眠、

夜眠れないので昼夜逆転気味。


今までは、困ってないからいいんです!

と言い張ってきたのですが、

本格的に昼夜逆転になってきたことで

私も焦りを感じていて、

不眠時のルネスタを2mg→3mgに

するのはどうですか?

と提案していました。


ルネスタは不眠時で出ていますが、

先生からのアドバイスで

毎日寝る前の薬と一緒に飲んでます。



先生はすごく悩んでいて、

①寝る前のセロクエルを増やす

②ロゼレムを出す

③ルネスタを3mgにする

この3つのどれがいいのか

いっぱい考えてくれて、

最終的にロゼレムが加わり、

ルネスタも3mgになりました。


だいたい、薬を増やす時は

1つずつにする先生が多い中、

2つ同時に増やしてくれたのは

次の診察が1ヶ月後だから、

というのもあったのかなと思います。



色々な睡眠薬を試してきましたが、

ロゼレムは初めてでした。


これで、睡眠薬は

デエビゴ10mg、ルネスタ3mg、

ロゼレム8mgの3つです。



他にも色々飲んでいて、

今寝る前の薬はこんな感じ️📝


デエビゴ10mg、(ルネスタ3mg)、

ロゼレム8mg、デジレル75mg、
ルーラン2mg、ランドセン1mg、

リフレックス75mg、セロクエル150mg

(整形外科でトラムセット2錠)


14.5錠、全盛期よりはかなり

スッキリした処方になりました🍒◎


ルネスタはC先生の指示で

寝る前に飲んでいますが、

不眠時処方なのでカッコ書きにしています。



不眠が強いのでサイレースなどを

勧められることもあるのですが、

合わないのかあまり効果を感じられず、

デエビゴやルネスタの方が

合うなぁと感じます。



食事については、

過食嘔吐がやめられていないけど、

少しずつ減らせていることを話して、

長い時間を見据えて減らしていきましょう

食事のカロリーは徐々に増やしましょう

と言われました。


昼間の過食嘔吐はかなり

減らせているのですが、

ルーティンで食べ吐きを夜中にしていて、

その吐き残しが気になって

1日のトータル摂取カロリーは

1000~1200kcalです。

1200いくと食べすぎたと感じます。


間食含めてこのカロリーなので

少ないよ!といつも言われていますが、

体重は維持なので、このままで

いいんじゃないのかなぁと

思ってしまいます。。


1500とかにしたら絶対体重増えるネガティブ



夜眠れるようになって、

夜中の食べ吐きもしなくなったら

少し増やそうかなぁ。



体重も、私にとってはかなり譲歩して

今の体重を受け入れているのに

C先生はBMI18を目指すように

いつも言うから、葛藤です( •̥  ̫ •̥ )💭



本音を言えばBMI15台に戻したい。

でも、元気でやりたいことをするには

今くらいの体重は必要。


頭の中いつもぐるぐるです。



あと、訪看で仕事の話になって、

良かれと思って看護師さんが

医療事務の仕事に戻ることを勧めたり

あれこれ言ってきたことで

フラッシュバックと脱力を

起こしてしまった日があって、

今は医療事務に戻るのは難しいと感じる、

まずは今の生活訓練からでいいですか?

とC先生に聞きました。


今は難しいと感じるのは正常な判断、

まずは生活訓練に規則正しく

通えるようになることからですね

と言われました。



最後に体調チェックシートを見せて、

昼夜逆転しながらも

通所できてる日も結構ありますね。

出来てるところに目を向けましょう。

と言われました。



順番待ちしていたカウンセリングも、

やっと始まる予定です。


こうやって書き出してみると、

いつもよりは短めの診察の中でも

ぎゅっとたくさんのことを

先生は伝えてくれていたんだなって

感じで嬉しいです。



待ち時間に病棟にも顔出して、

退院3ヶ月経ったよー!

と報告してきました拍手


みんないつも出てきてくれて、

元気な私見て喜んでくれる⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝





通所先の備品を工賃なしで

色々作っていたら、

管理者さんがこっそりくれました。


何に変身させようかなぁ☪︎⋆。˚✩





いつもありがとうございますピンクマカロン