こんにちは\(*ˊᗜˋ*)/

色々あるけど頑張って生きてます!


今月はフラッシュバックが多くて
結構消耗しています…💦


私はフラッシュバックの程度を
大、中、小と分けていて
大は自分でどうにも出来ない、
混乱しながら解離で倒れてしまうもの、
中は混乱や脱力はあるけど、
今フラッシュバック起こしてるから
SOS出さなきゃ、みたいな
冷静な判断ができるもの、
小は自分一人でなんとかなるもの、
としています(あくまで私の場合)

今月は大と中が1回ずつ、小が2回あって
引きずるし、しんどいです( ;꒳​; )


でも、すこーしずつだけど、
寝れる時間が増えてきていて、
昨日は断眠で3時間眠れました拍手

普段1時間睡眠の日も多くて、
ほぼ昼夜逆転になりつつあったので
これだけでもすごく嬉しい𓂃❁⃘𓈒𓏸


眠れると、翌朝起きれるので
通所に行けるし、いいことづくめです。




 ​整形外科受診


さて、本題の整形外科受診。


前回からホームの近くの整形外科に

転院したので2回目でしたが、

本当は来週くらいに行けば良かったの。


急遽受診することになったのは、

昨日めちゃくちゃ左足が腫れたからピリピリ



入院中にリハビリ始めた時もだけど、

左足の膝から下が

パンパンに腫れるんです。


朝起きた時から、ひと目で分かる腫れ。

通所では1日、足を上げて

過ごさせてもらったのに、

夜になると1.5倍〜2倍近くに

足首が腫れ上がっていました。



見た目は浮腫っぽいんだけど、

浮腫なら両足に出るはずだし、

痛みもあるので、数日様子みて

ダメそうなら受診しようかな〜くらいに

思ってて、念の為世話人さんに見せたら

めちゃくちゃびっくり、心配されて

早く受診した方がいいと言われました💦



でも、今朝起きたら腫れは半分くらいに

引いていたから、

行かなくてもいいんじゃないかな〜

と思ったりもしてて。


むしろ、こんな大したことないのに

受診早めたらどう思われるんだろうって

不安がありました。



でも、とりあえず行くことにして。


予約制じゃないので、

1時間くらい待って、呼ばれました。



診察室に入り、

昨日めちゃくちゃ腫れたんです〜

今はもうほとんど引いてるんですけど…

と言って足を見せたら

昨日は…って、今もかなり腫れてるよ?

この腫れ方は異常ですよ!!

え?これで歩けるの?痛くないの??

と言われました爆笑



でも、もうこの足と長い付き合いなので

自分でやってた対処法

なるべく足を安静にする、

頓服のロキソニンをしっかりめに飲む、

消炎効果のある湿布を貼る

これしかないみたいでした。


大きな怪我(粉砕骨折)、手術で、

粉々になった骨を無理やり

手術で繋いで治しているから、

人より軟骨も少ないし、

関節炎を起こしやすいんだそうです。


歩きすぎても歩かなさすぎても良くないと

言われたので、

1日5000~7000歩だと言うと、

この足の状態に対して歩きすぎ!

と言われてしまいました。



歩くの好きなんだけどなぁ。


遠くの八百屋さん行きたいんだけどなぁ。



トラムセットは痛み止めで、

ロキソニンも痛み止め効果あるけど

整形外科領域の炎症を抑えるのに

よく出されるお薬みたいです。


トラムセット、ロキソニン、湿布

1か月分もらってきたので

足を労わってあげようと思います。




 ​あつ森ライフ



あつ森のコップ頂きました🎁




あつ森でカフェオープン!






昔働いてたカフェを

イメージして作りましたコーヒー



3時間睡眠、満足してるけど眠い〜。



いつもありがとうございますオエー