こんにちは(*¨*)♡

もう少しで退院3ヶ月です。

第一目標の3ヶ月は達成できそうで、
ほっとしています…拍手

この3ヶ月、山あり谷あり、
本当に大変だったから、
早かったような気もするけど、
長かったような気もします。


まずはグループホームに慣れてきたこと、
(まだ色々課題はありますが)
頑張れたんじゃないかなと思います◎




 ​過食嘔吐と希死念慮



さて、タイトルにある件ですが…


前回の記事にも書いた通り、

2週間前くらいから

過食嘔吐が増えてきていました。


これという理由が思いつかないので

対策を練ることも難しく、

一旦様子見していたのですが…



今週に入り。


今週、全然動けない日が続いて、

通所にほとんど行けなかったんです。


今、遠い方の通所先(自立訓練)は

お休みすることになって、

近い方の通所先(生活訓練)のみに

なったのですが、それでも動けず💦



夜はほぼ毎日不眠です。


0時過ぎに寝て、

1時台〜2時台に起きます。


その後再入眠できなくて、朝が来て、

そろそろアラーム鳴るな…

という頃に猛烈に眠くなるのです大あくび



もう!なんで!!ムカムカ

と何回思ったことか…


さっさと再入眠できていれば、

今頃起きて通所に行けたのにと

何度も思うんだけど、

不思議とこの現象が続いています。



それでも眠気を押して通所に

行ってしまえばなんとかなったりもしますが

作業中にガクッとなることは

しょっちゅうです。



そんなこんなで、

今週はメンタルも沈みがちで

ちょっと鬱っぽくて、

いつもは不眠でも、もう少し動けるのに

通所に行く元気も出ないし、

好きなこともできなくて、

何も手につかなくて、

寝てるか過食嘔吐してるか

みたいな生活になってしまいました。



私はメンタルが落ちると

ちゃんとご飯が食べられなくなります。


  自分を律しないとご飯が食べられない

みたいなところがあります。


食べないか、食べたとしても吐く、

になりがちです。



ホームの夜ご飯だけは

なんとか食べていましたが、

朝昼過食嘔吐、夜だけ食べる

みたいな生活になり、

夜中のルーティンの食べ吐きもあるので

今週だけでも、ものすごい

出費になってしまいました。



先月から、食べ吐きに使ったお金。

今週の過食嘔吐で使ったお金。


夜中に計算して絶望して、

希死念慮に襲われました。



働きながら一生懸命貯めてきたお金。

節約頑張って、貯めてきたお金。


何でこんなことに使ってしまうの?

何でこんなお金かかる病気になったの?


と思ってしまいました。



昨日はずっと行動するかしまいか、

そんなことを考えていました。


色々とこだわりがありながらも、

ほぼ普通に食べられるようになったのに

やめられない食べ吐き、過食嘔吐。


こんなことを続けるくらいなら…と

思い詰めてしまいました。



でも、なんとか昨日の夕方、

布団から這い出て、

生活訓練の管理者さんと電話して話して、

何か変えなければと思い、

3日ぶりにシャワーを倒して

着替え、軽くメイクをして

事務所に夜ご飯を食べに行きました。


ここ数日は、お部屋まで

ご飯を運んでもらっていて、

訪看もお部屋まで来てもらってました。



他の入居者さんと、世話人さんと

おしゃべりしながらご飯を食べて、

吐きたくならなかったし、

笑うことも出来ました。


その後の訪看も、事務所で受けました。



昨日の看護師さんは

お母さんみたいな方で、

こんな人がお母さんならいいのにな〜

って思っちゃうくらい好きな人。


でも依存しないように

こちらから線引きはしていて、

何でもっと頼ってくれないのよ!

といつも言われてます。笑



過食嘔吐してても、通所行けなくても、

丸1日寝てしまっていても、

出来てることを探して褒めてくれる

とても優しい看護師さんです。


私の書いたノートを読んで、

こんなにしんどいのに

最後前向きになれてるのがすごいよ

と言ってくれました泣くうさぎ



もう少し、踏ん張ってみようかな。

出来ること、きっとまだあるよね。


そう思って、昨日の夜から再スタートで、

毎日過食嘔吐の生活を

戻そうと頑張っているところです。



夜間の食べ吐き(過食ではない)は、

私の心の安定に繋がっているみたいで、

主治医の先生や色々な人から、

無理にやめない方がいいと言われていて、

やめるのではなく減らす、

ある程度のルールを決める、

というのをやってみています◎


だいたいの金額の予算を決めること、

○回までにすると回数を決めること。


やってみたら、出来ました拍手


そして、今日一日過食嘔吐してません。


夜ご飯はこれから食べますが、

久しぶりに3食食べる予定です。





 ​対処法、楽しみを作る



そして、食べ吐きや過食嘔吐の回避に

欠かせないのが、「楽しみ」

※主治医のC先生からのアドバイス


鬱っぽくなってる時は

好きなことも出来なくなるので、

どうしても過食嘔吐に向きがちですが、

好きなこと、楽しいことを積極的に

取り入れようとしています。









あつ森を久しぶりに始めました。



上にも書いた通り、

私は超早朝覚醒です(´;ω;`)


起きてからどう過ごしていいか分からず、

何となく食べ吐きしてしまうことも

多々あったので、あまり頑張らなくても

できることとしてあつ森を採用◎



眠剤が残っているので、

頭使うようなことは難しいんです💦



2年前に出た有料追加コンテンツの

ハッピーホームパラダイスも

ポイントが溜まってたので、

購入してみました。




あっ…🫢


念願のちゃちゃまるのamiiboカードを

メルカリでお迎えしてしまった…笑



あつ森効果はけっこう出ていて、

元々何時間もできるタイプではないけど

1時間〜1時間半くらい

楽しめているので良いです。



過食嘔吐も不眠も、フラッシュバックも

すぐには治らないけど、

毎日できることを積み重ねていけば、

いつか何かが変わるのかな。



ゆっくり頑張っていきたいです(՞っ ̫ _՞)





いつもありがとうございますピンクマカロン