こんにちは☀️⸝‪⸝⸝‪‪‪♡

相変わらず摂食障害と悪戦苦闘しつつ、
手強い睡眠障害ともなんとか
付き合いながら過ごしています。

頑張っているつもりだけど、
思うように過ごせないことも
多くて悔しかったり…(´;ω;`)


でも、少しずつでも良くなってると
信じて過ごしています。




 ​運転免許証を失効させました



私、実は運転免許証を失効させました。

昔からブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが、
とても苦労してとった運転免許。

お金も全額自腹で、
親からの援助もなかったので、
大きな自己投資でした。


少し前までは、
あれだけ苦労して
お金をかけてとったのだから、
ペーパーにだけはならない!
くらいに思っていました。



でも、去年、免許の更新があって。


初めてゴールド免許になれる更新。

…だったんだけど、
去年の免許の更新時期は
めちゃくちゃ体調崩していて、
車椅子でリハビリしたりしていたし、
とても免許更新に行ける体力がなく、
期限切れになってしまいました。


最寄りの警察署に問い合わせて、
期限切れから半年の間なら、
お金と必要書類を提出すれば、
更新できると言われました。

必要書類とは、
住民票の写しや診断書などです。

お金は6000円くらいだったかな。


でも、それからすぐ
救急搬送されて精神科に転院して
どちらにしてもしばらくは
動けなかったから、
主治医のC先生に相談もして、
しばらく悩みました。

C先生に相談した段階で、
自分の中で失効させる気持ちが
だいぶ固まってはいました。


私は車を持っていません。

運転免許をとったのは
仕事で必要だったからで、
その仕事も辞めてしまった今、
母の車を借りない限り、
運転する機会はないんです。


でも、今は治療上、母に会えない。

どちらにしてもペーパーになってしまう
可能性が高いと思いました。


私の場合は、運転免許をとるのに
かかった費用は約30万円で、
とても大きな出費だったけれど、
今は運転に全く自信がなくて、
住んでいる地域は車も人も多いです。

人の命と30万円なら、
人の命の方が大事だと思いました。



そして、C先生に
運転できる旨の診断書は今は書けない
と言われたことで、
意思は固まりました。

診断書が書けないのは、
フラッシュバックや解離が起きると
危ないからです。


失効ではなく一時的に停止にできないの?
ともC先生に言われたけど、
期限切れから半年が経過し、
失効という形になりました。


もし、またどうしても
生活で必要になった時、
PTSDが良くなっていたら、
また免許をとることも考えます。


今はこれでいいと思っています‪ஐ‬⋆*


今はマイナンバーがあれば
たいていのことはできるので、
そこも有難いなと思います。




通所先で作った

猫ちゃんコースター🐱





平日のお弁当作りも続けています。





いつもありがとうございますパフェ