こんばんは🌃

あと2日で、退院1ヶ月です。
長くもあり、短くもあった1ヶ月。

4週間なんとか乗り越えられた。




 入院の危機を感じた3日間



実は先週末にまた調子を崩して、
3日ほど食べ飲みもほとんど
できないくらいに寝込みました💦

体重のことで悩みがあって…

少しずつ増えている、
標準に近付いている体重。


どうしても標準体重が
受け入れられなくてもがいております。

でも、主治医のC先生には
BMI18を目標にと言われている…
(厳密に言えばBMI18はギリ低体重)


先週土曜日の通所で
管理者さんと面談して話して、
病院にも電話をしていたので
夕方C先生が折り返してくれたのですが、
そこでモヤモヤが生まれてしまい、
1ヶ月程続いている日頃の不眠も重なり
力尽きて寝込んでしまいました。


食べることも飲むこともせず、
薬も飲めたり飲めなかったり、
1日20時間くらい眠って、
このままじゃ入院になっちゃうかも…
と危機感を感じて、
今週月曜日の夕方に
勇気を出して布団から出て、
ホームの夜ご飯を食べに行きました。


ホームの夜ご飯は、
10日前くらいに言わないと
キャンセルしてもお金がかかります。

私は何度、食べに行けずに
お金だけ払ったか(´;ω;`)


他の入居者さんも一緒に食べるので
ある程度メンタルが落ち着いてないと
どうしても行けないのだけど、
退院2ヶ月目は夜ご飯のドタキャン、
なるべく少なくできたらいいなぁ。



火曜日からは、
通所も再開して立て直し作業◎

生活訓練の管理者さんと、
火曜日、水曜日と面談してもらって
気持ちの整理を手伝ってもらい、
何がそんなに怖いのかが見えてきて、
少し楽になってきました。





火曜日の通所では、
耐えきれず自傷もしちゃったけど…
なんとか、希死念慮に負けず
踏ん張りました(´;ω;`)


火曜日は訪看さんにも
気持ちをレポート用紙にまとめたものを
読んでもらいました。

この日の訪看さん、
話しやすい看護師さんではあるんだけど
まだ数回しか会ってないから
自分のこと知ってもらってる最中で、
なぜそういう思考になるのかとか、
全部説明が必要なので、
時間はかかってしまったけど、
なんとか伝えられました。


明日の診察で、

C先生にも想いが伝わるといいなぁ。




通所では、変わらず

スタッフさんから頼まれた作業を

(最近は主に編み物)

頑張っています(ง ・֊・)ง´-






アクリルたわしが好評らしい…!


使ってもらえるって嬉しいね(*´︶`)





 ​今年は桜が見れた🌸






去年、一昨年は

入院していてあまり見られなかった桜。


今年はお散歩しながら

スマホのカメラで撮っただけの

ぼっちお花見だけど、

見られて良かったです🌸



相変わらず波があるけど、

2ヶ月目も無事に入院することなく、

細かく立て直ししながら

やり過ごせますように。





いつもありがとうございますショートケーキ