こんばんは

ぬぁー情緒不安定です、かなえです。
昨日実家に帰り、今朝も気持ちが
上がらず憂鬱感を引きずって
朝から少し母に冷たく接してしまい、
帰りに駅まで送ってくれた母に
困らせるだけなのに泣いてしまい、
(父の再婚のことで)
やっと気持ちを切り替えて
新しい内科へ寄ってからアパートへ戻り
ゆっくり自分の時間を過ごしていたのに、
さっきまで大号泣してました。

父から電話がかかってきて、
そこで感情ぶり返してしまいました。
母が、父に、
あなたのせいでかなえが体調崩してる
とラインしたらしい

でもわたしは父に電話とかラインで
色々言われたくなかったんです。
というか、父と今は話したくなかった。
でも親からの電話をスルーできないわたし。

かなちゃん、お腹の調子大丈夫?
(再婚相手と)会う日先にしようか?
お父さんのせいで不安にさせちゃった?
大丈夫?
とラインで言われ、返事に困ってると
電話がかかってきちゃった感じです

父も悪いなと思ってくれてるのかもだけど
大丈夫?ってほんとに辛い時に
聞いて欲しくないと思っちゃう。
大丈夫。って答え用意されてるから(*;-;*)

ずるい質問だと思っちゃう。
絶対大丈夫な時は優しさとして
聞いてあげるのはいいかなって思うけど

まだ体内にこんなに水があったのか、
と思うほど、電話の後泣けました。


でも嬉しいこともあって。
母の勧めで関東にいる弟1号に連絡してみたら
ちゃんと返事してくれて、
会話になりましたー!笑

わたしは嫌われてるかな、とか
思っていたので嬉しかった。
思春期独特の照れやイライラも
あったのかもだけど、
彼にはたくさん迷惑かけてきたから
家族の誰より気を使ってしまいます。

優しかったです。
立派な青年になってました

もうわたしが守ってあげるF君ではない、
わたしが頼れるF君になってました。


小さい時は、長女は我慢を強いられ
手伝いばかりさせられるので
母を独り占めしたい気持ちや、
手伝いをせず遊びたい気持ち、
色々あって、お姉ちゃんに生まれたことを
嫌だと思っていました。

でも今になると、一人っ子じゃなくて
ほんとによかったなと思います。
何か困った時、相談はできるから

下の弟はまだだいぶ頼りなくて
守ってあげないとダメな方ですが
それでもあの子がいてくれてよかった。

親が離婚してから特にそう思います。


あとは新しい病院(消化器内科)でね、
わたしは前はずっと薬を飲み続けなければ
ならないという趣旨の話を聞いていましたが
新しい内科の先生は、
調子の落ち着いている時は休薬し、
再燃したらまたお薬を飲むという
やり方でいきましょうとおっしゃってて。
そのため、調子のいい時も
お薬は捨てないでくださいね。
と言われましたが。苦笑

毎月毎月、また再燃すると思いながら
内科と薬局でお金を払い続けていたので、
今の先生も必ずまた再燃すると
思ってはいるようですが、少し、
光が見えたような気がしました

食べたいものを適度に食べれるように
胃のことを不安がりながらではなく、
たまには食べたいものを不安にならずに
食べれるようになる日も来るかな?
と今日の受診で思いました。

問診も、神の目ドクター(前主治医)より
丁寧にしっかりしてくれます。
痛みは前回と比べてどうですか?
空腹感は感じますか?
ご飯は食べられていますか?
前の胃カメラの結果、これはね…
見た目神の目ドクタータイプですが
(色黒でマッチョ系)
今のところ、安心して受診できそうです。
聞いたことにも丁寧に答えてくれるし、
紹介状もなく飛び込みだったわたしに
嫌な顔せず診てくれたし。

調子悪くなったり、気になることが
あったりしたらいつでも来てください
と前回も今回も言ってくださいます。
それを言われるだけで、
何かあっても大丈夫って思えますね。

わたしも患者さんやご家族と接する
機会の多い仕事なので、
そういう言葉掛けをしていこう。

患者の立場になると勉強になります


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ