こんにちは

今日は朝イチで精神科へ… 
朝イチの予約のはずが待ち時間45分ほど。
そして5分の診察でした。
わたしが体調悪いと言ったからかな。
もうちょっと話したかったな。
主治医の先生はお元気でした。

消化器内科にどうしても、
せっかく休みの今日受診したくて
母に頼み込んで、クリニックに電話するも
10時半しか難しいですね〜(基本予約制)
と言われて、精神科の待ち時間中だったし、
移動に1時間半かかる距離なので断念。

でも…体調はよくならないし、
相変わらずまともに食べられないし、
明日明後日、朝から夜まで
仕事乗り切れるのか不安にもなってきて
受診難しそうなので、紹介状だけ
書いてもらうことはできないですか?
片道1時間半くらいかかるんです、、
もう体調がしんどいので、
近くの内科にかかりたいのですが、、
と改めて電話しました。

1度目の電話は事務さんだったけど
2度目は看護師さんが出たので
テキパキと進めてくださって、
症状辛そうだから、お薬手帳持って
近くの内科に行ってみたらいいと思います。
紹介状は順番待ちがあって、
出来上がるのに1週間とかかかるから…
検査できる病院か診療所を探して
行ってみてください。
と言われました。

そこから病院探しスタート
インターネットで色々探しました。

そしてたどり着いた、
アパートの最寄駅の一駅向こうの
消化器内科に行ってきました。

クリニック系は口コミが少ないから
結局どこに行けばいいのか迷いました

アパート(職場も)の最寄駅にも
胃カメラできる診療所はいくつかあったけど
近すぎるのは少し不安なのと
(自分が医療関係なのである程度のリスクが)
いかにもおじいちゃん先生がやってます!
ってとこは当たり外れが激しいので
消化器専門でそこそこ新しくて、
ホームページが分かりやすかったので
一駅向こうのクリニックにしてみました。
*病院が古いと内視鏡が古い可能性があって
そうなると検査時の苦痛が一気に増えるのです。。

安心して通い続けられる先生に
出会いたかったんですが、
滑り込みセーフで入ったクリニックは
先生の見た目はワイルドっぽかったけど、
問診もすごく丁寧にしてくれて、
わたしの意見をちゃんと聞いてくれて、
優しい感じの先生でした。

どうしてネキシウムが効かないのか、
どうして再燃を繰り返してしまうのか、
詳しく説明してくれて、
週末から週明けにはお薬効いてくるよ
と一番欲しかった答えもくれました。

食べられない、痛い、身体がしんどい、
でも仕事は行かなきゃ、ミスできない、
こんな状態がいつまで続くのかと思うと
本当にたかだか胃炎と思われるかもですが、
地味にしんどいです(┐・・┌)ゲッソリ


ネキシウムとムコスタが中止で、
この2種類になりました。
タケキャブって液キャベみたい…と
心の中で思ってました。笑

左のお薬が個人的に期待していて、
毎食前に飲むお薬なんですが、
ネキシウムが効かなかった理由は、
胃の動きが正常じゃないからだそうで、
過敏に動きすぎたり、うまく動かなかったり
そういうのを改善させるらしいです。

タケキャブは、ネキシウムと仲間の薬で
ちょっとタイプが違うのと、
寝る前に飲むものらしいです。

近い=体調悪くなったら気軽に行ける
それだけでもう、精神的に
孤独じゃないというか(大げさ)
週明けになってもよくならなかったら
すぐ来ていいと言われて、
すごくホッとしました(*´;ェ;`*)


ちなみに余談ですが、精神科のお薬を
消化器内科のお薬と同じ
近所の薬局でもらったら、
自立支援が使えず、なんと合わせて
8000円近くも取られました

精神科のお薬3ヶ月分だからね…
国の制度よありがとう˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·



クリックで応援してもらえたら
けっこう喜びます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ