今年64歳になります。

若いころは女性のハンデをさほど感じることなく

結構タフなタイプでした。

 

ところが💦 最近はどうもいけません。

流石に「歳だなぁ」と感じることが増えました。

 

元々運動は好きじゃないのですが、

血糖値、血圧ともに高くなって来ました。

血糖値は糖尿病一歩手前の状態で

とにかく体重を減らすように言われていますが、

問題は血圧です。

去年の夏から降圧剤を始めました。

 

先輩たちからも聞かされていますが、

この血圧というものはなかなか複雑で、

自分ではなかなかコントロールが出来ません。

夜寝る前に降圧剤を一錠飲むだけですが、

朝はそれでも130〜140と高め。

一方で夜は100を切ることもあり、

このまま薬を飲むと下がりすぎるかも?と

ちょっと心配になることもあるのです。

 

この高血圧、ドックなどで調べても

別に心臓は悪くないようなので、

要は年齢だったり、

女性にありがちな更年期障害的な、

あるいは自律神経失調症的な

問題があるようです。泣。

 

現役時代と同じような仕事も続けているし、

寝込んだりすることもまだないのですが、

どうも調子が出ない・・・。

これまでの自分と違う。

特に朝、通勤したくなくなる。

(昔はずる休みはあっても

気力なくて休むなんてなかったのです)

急遽自宅からの

オンラインに切り替えさせてもらったりして

若い人に負担をかけています。

 

世間には90代でも矍鑠とした人がいます。

今から健康不安があると

70代、80代どうなることかしら?

娘のお荷物にはなりたくないし。

 

なぜ以前のようにバリバリ動けないのか?

それが怖いし、自分に腹立たしくもなります。

もうそろそろ年貢を納めろってことかなぁ。

来年には「高齢者」のカテゴリーに入ります。

35人の同期のうち

3人はすでに鬼籍に入っています。

年齢無視、ってわけには行かないのか?

「老い」と向き合うしかないのかな。

色々とまだやりたいことはいっぱいあるけれど

今できることを精一杯やるしかないのかな。

 

もうちょっと頑張ってみます。