職員はやめたものの
NHKとは40年のつきあいになる。
廊下を歩けば
昔,同じ番組を担当した
後輩たちに出会う。
え〜まだ働いてるんですか!
え〜また英語ニュースですか!
と言う反応が多い。
だが先日は違った。
午後2時過ぎ、
局内にあるコンビニに行く途中、
かつての部下に会った。
「あ、お帰りですか?」
いや、ランチの時間がないから
おにぎり買いに行くのよお。
「え〜!現役っぽ〜い!」

あれ?ワタシ、
現役じゃないのかあー。
一応、現役時代と同じ
英語ニュースデスクなんだけどな。
管理職業務みたいなものだけど。

まあ、確かに定年後の仕事だけどね。
老齢年金も始まってるもんね。
いわゆる第二の人生ではあるけど。

ランチタイムも取らずに
7時間働いてるんだけどな。
自分は変わっていないつもりだけど
そうは見えないのね。
頭ではわかっている63歳。
ちょっぴり寂しくなった。