私は1960年、昭和35年うまれだ。

現在63才。

つまり世間の「定年」を既にこえている。


だが、今もNHKで契約ニュースデスクとして

現役前とほとんど変わらない仕事を

請け負わせていただいている。


もちろんありがたい。

本来なら年金受給者だ。

でもなんとか夫の扶養家族にはならず

数字的には自立している。


でも振り返ってみると、

私は組織にとって、

ただの良い子ちゃんだったのかも、と思う。


若い頃はろくに休みがなく、

局にいることが優秀、とみなされていたと思う。

夫は理解ある人だったけど、

仕事と家庭の両立は女性記者二期生には

到底むりでした。


プライベートはほとんどなかったなあ。

要するに昭和な働き方をしていたわけです。


その割に、大して出世もせず…。💦

女性には幹部ポストはありませんでした。

男性の壁をぶち破るほどの

実力もなかったかな。


あの昭和の、「滅私奉公的」勤務は

一体、なんだったのかな、と今になって思う。


今の若い人には、

絶対に無理な「社畜的」働き方。

と言うか、組織として、

昔のような社畜的勤務を

従業員に望むのはもはや時代遅れだ。

我が社、変わるのかな?

番組を見ていて思う。

やたらはしゃぐアナがいる一方で、

愛想のない、おもしろくなさそーな

アナがいるのも事実。

テレビに映ってさえいれば

幸せ❤️って時代は既に終わっています。

テレビの価値も不動ではない。


我が社も胸に手を当てて、

真剣に、未来を

考えるべきではないかしらね、

と、老婆心ながら思う。


ま、私なんて、

ただのOGにすぎませんが。

###