「虫」って嫌いじゃないですか?

虫たちには申し訳ないけれど、

私はどうも好きにはなれません。

特に害虫と呼ばれる

ハエ🪰と蚊🦟だけは

この世から

滅びても良いのではと

本気で思っています・・・

 

この思いは年と共に強くなり、

現在私は

「東南アジア方式」とも呼べる方法に

頼っておりますのでご紹介。

 

🪰

小6から中2まで私は

マレーシアの首都 Kuala Lumpur に

住んでおりました。

今や近代的な都市になっているKLですが

半世紀前のクアラルンプールは

虫満載のところでw、

ハエや蚊が沢山いるのはもちろん、

ゴキブリは空を飛ぶのがいました。

🦟

余談ですが、夜中、

水を飲みに台所に行って電気をつけると

パァ〜〜っとゴキブリが飛ぶんです。

この怖さ、わかります?

 

幸い日本には「ホウ酸団子」をはじめ、

結構優秀なゴキブリ用の殺虫剤があって

奮発して買って、あちこちに置いておくと、

ゴキブリの姿はあまり見かけなくなります。

 

でも、ハエと蚊はいますねぇ・・・

うちは犬🐩のために網戸を開けておくので、

どうしてもハエや蚊が入ります。

 

そこでうちで活躍しているのが

子供の頃にKL でよく見かけた

Electric Mosquito Swatter です。

image

私が持っているのは

単三電池2本を入れておくタイプのものです。

テニスラケットとピンポンラケットの

中間くらいの大きさです。

swatter のswat は英語の

「ピシャリと打つ」という動詞ですね。

 

⚠️注*写真はネット上のものを拝借しています。

ありがとうございます。

 

これをですね、ラケットについている

電源スイッチを押したまま

飛んでいる虫目掛けて当てるのです。

テニスでもピンポンでも

お好きなスウィングで、どうぞ。

🪰

すると「ジュ」という感じの

焦げる音がして

ハエも蚊も焼かれてしまいます・・・

🔥

まぁなんて残酷なんでしょう?

 

子供の頃はいくらなんでも

虫が一瞬で焼かれてかわいそう・・・と

この無情さにめげて

触るのも嫌だったのですが、

50代以降の主婦の私には

なくてはならない存在になっています・・・

もう「武器」ですわ。

 

本当にすごいの。一撃よん。

ラケットの網目の部分に

虫が焼き付いてしまうことがあります。

水洗いできませんので、

ぱんぱんと払って虫の残骸を落とします。

そして気にせず、また使うのです。

ははは。

 

かわいそうだとか言ってないで、

ぜひお試しあれ。

どうも日本では人気がない?のか、

ホームセンターの

端っこで見かける程度ですが、

絶対におすすめです。

 

ちなみに東南アジアの

飲食店などの天井に設置されている

紫っぽい光がでる

電気の虫取り機もかなり強力です。

私は小型版を愛用しています。

これまた小蝿が沢山取れますので、

時々ぱんぱんと叩いて、

亡骸を掃除します。

 

まだまだ残暑が続きます。

虫退治なら

東南アジア方式に限ります。

Good Luck 😀

 

###