このブログで前述している通り、

この数日、

実家近くの伊豆長岡温泉♨️で

遊び呆けて体調を崩していましたが、

今日は久々に復活!

清々しい朝を迎えました。


ので、今日はゴミ出しへ。

神奈川県とか千葉県には

財政に余裕があるのか、

ごみ収集が毎日だったり、

集積所にいつでも

出せたりできるところがあるのですが、

わたしが住む自治体は

週3日、それも朝しか出せません。

だから、1日逃すと、

結構なストレスになります。

気にしなきゃ良いとは

わかっているのですが。


今日は久々にトイプーを連れて

ゴミ出しに出たまま散歩に行きました。

鼻歌を歌いながら

そろそろ折り返しかな、と思ったら、

トイプーがへたりました……。

道の上で腹這いになって動きません。

「抱っこ?」と聞くと、じっとしています。


こういう時は

「もう歩けない」の意味です。


気温が30度を超えるような日は

地上の低いところは

私たちの頭の位置より

数度体感気温が高いそうです。

ベビーカーとか、小さなお子さん、

犬は暑いのです。

特に素足の犬は

炎天下のコンクリートで

肉球を火傷してしまう事もあるとか。

だから、犬がへたったら、

抱えて帰るようにしています。


この暑さ、まだ続くのか?

人間にもしんどいけど、

動物にも植物にも厳しい残暑です。

あともう少し?

秋が待ち遠しいですね。

###