古巣のNHKの「英語ニュース」に

8年ぶりに復帰して早くも3年目になった。

渋谷に毎月一週間しか出勤しないが、

今日はとても嬉しいことがあった。


ニュースの現場では

あたらしい原稿が入ると

担当のデスクが

局内のフロアに向けてアナウンスする。

今日は自席で仕事をしていたら

フロアに

女性の声がひびくではないか。


びっくりして思わずデスク席に

顔を確認しに行った(笑)。

普段は隣のグループで仕事をしている

背がすらりとした女性が、

デスク席にいるではないか。


何を隠そう、わたしが22年前の、

英語ニュースデスク(管理職) 第一号なのだ。

うちの局ではむかしから

職員に美人はいない、

綺麗な人は派遣だ、と言う

変な伝説があったので、

職員とは思わなかったのだ!


その女性がデスク席にいるってことは

この人は記者出身⁈ 後輩?

私は思い切って話しかけた。


うちでは、職員は

採用年次と職種を名乗るのが慣例。

私の場合は

昭和59年記者の大村です、となる。


そのデスクは平成6年採用とのことだ。

私より10年遅い。


そうなんだあーもう、

どんどん後輩たちが育ってきているのね!

安心して引退出来るわあ❤️。


一週間の仕事でつかれたけど、

何だかとてもハッピーになった。

これからのNHKを

宜しくおねがいします!