60を過ぎると、

同姓代の友人たちと

病気自慢合戦になることが増えてしまった。

 

歯医者通いは当たり前。

目の手術や

何らかの出来物を取った人、

降圧剤なんて、もう20年だよ〜の人。

大腸癌とその周辺をごっそり取って、

抗がん剤治療に挑む人。

 

私はというと、

去年、たくさんのポリープがついていた

胆嚢を摘出。

その後は脂っこいものが消化できなくなり、

大好きなとんかつと天ぷらを封印した・・・。

最近は血圧も上がり、

まだ少量ではあるけれど、

薬も飲み始めたところだ。

 

そこで一念発起して、

朝、午前10時から NHKでやっている

「体操」を始めてみることにした。

今日は二日目。

 

この体操はもう随分前から

トライしては挫折し続けているので、

内容はすっかり把握している。

 

よ〜し、今日も3分頑張ったぞ、

と思いながら深呼吸をした瞬間、

振り上げた手が

テーブルに置いていた

氷入りのお茶のグラスを

ひっくり返した!

 

咄嗟に振り返ったらさぁ大変。

グラスいっぱいだったのに

全部こぼしていた。

命より大事な(笑)

開いていたこのパソコンを救済。

ギリギリお尻がちょっと濡れた程度で

なんとか無事だった・・・

何しろこのMACの前は

キーボードにコーヒーをこぼして

一瞬でお釈迦にしているので、

もう「水害」はなんとしても避けたかった。

 

が、テレビのリモコンは

思いっきりびしょ濡れに。

しばらくしたら、反応しなくなるな。

速攻、アマゾンでポチ、かな。

 

あぁ〜あ、たった3分の

体操が出来ないのか。

昨日一念発起したはずが、

見事に2日坊主。

 

やっぱり若い頃から

ちゃんと運動していないとダメなのね。

当たり前のことを痛感して

朝からガッカリする。

###