5月のG7広島サミットを前に、

4月には宮崎で

G7農業大臣会合が開かれました。

 

ご承知のとおり、G7サミットもG20も、

首相たちが集まる前に

各大臣たちも集まって議論するのです。

あちこちの自治体が

G7という大きな国際会議を誘致して

地元を盛り上げます。

 

今回は私はたまたま農林水産省に呼ばれ、

近く人口90億を抱えることになる地球を

どうやって農業は支えていくべきか?とう

とても大きなテーマのセミナーの一つを

担当させてもらいました。

 

振り返ってみると、

古くは1988年の

レーガン(米)・ゴルバチョフ(ソ連)サミット

九州沖縄(2000)サミット、

APECやらワシントン条約会議などは取材で、

北海道洞爺湖(2008)サミット、

G20新潟農業大臣会合(2019)、

G7宮崎農業大臣会合(2023)などは

日英司会やモデレーターとして、

現地に行っています。

年齢ですかねぇ。自分でも意外なことに、

政府や東京都が絡む国際会議には

少なくとも10数件は関わってきています。

 

大きく違うのはコロナを経て

こういった会議の多くが

動画で配信されるようになったことです。

 

怖い時代になりました。

私は現役キャスターの時代から

自分が出た番組は一切、見ません・・・

アナウンサーと違って、

自分でコメントを書く記者あがりのキャスターは

どうやっても、

原稿に感情がこもってしまいます。

生放送で喋る自分を後で冷静に見ると

ちょっと臭いというか、照れ臭いというか。

色々と反省すべきところも見つかるので

落ち込んでしまいそうだからです。

 

だから反省しない(笑)

 

それにしても今回のG7宮崎は

警備が物凄かったです。

昨夏は安倍首相が奈良で襲撃され、

4月には岸田さんに爆発物らしきものが

投げつけられる事件があったばかり。

せっかく宮崎が誇るシーガイアの

シェラトングランデに泊まれたのに、

ほぼ全てのレストランが閉められ

当然ながら警備の警察官たちが

数メートルおきに立っていました。

ホテルの周りには

大阪府警の警察官たちに連れられた

巨大なシェバードを目撃しました。

あちこちで警察犬も麻薬犬も見ていますが、

とにかく、とても立派でした。

お仕事中でなければ、抱きつきたかった。

でもどうやって大阪から宮崎に来たのだろう?

新幹線?飛行機?車?

警察犬も大変だよねぇ。

広島にもいくのかな?

 

ホテルの外に出るには

サミット用身分証明書の

IDナンバーを伝えて、

タクシーに来てもらうのですが、

30〜40分かかりました。

タクシーの運転手さんは

「トランクの中もぜ〜〜んぶ

シートひっぺがして見られました〜〜」と

驚いていました。

 

平和でのんびりとした宮崎に

かつてない緊張感が漂ったわけです。

 

G7農業大臣会合から1週間が経ち、

そろそろ宮崎のみなさん、

ホッとされていることでしょうか。

 

さぁいよいよG7広島(19~21日)

主要国首脳会議が始まりますよ〜〜

日本が議長国、ホストなのですから、

各国の首脳たちに何かあっては

大変なことになります。

万全の体制でお迎えしなくては。

 

広島の皆様も

さぞかし、規制やら警備やら

何かと大変だとは思いますが、

どうか、日本のため、

ご協力くださいませね。

よろしくお願いいたします。

 

###