この数日、所用のため

車で皇居周辺に行くのですが、

ひやぁ〜大都会は車線変更が難しい!

おまけにナビが渋滞を

敏感に感知し過ぎるのか?

通る道の指示が変わるのなんのって。

さっきまで左方向って言ってたのに、

いつの間にか、右になっていたり。

やっとどーにかこーにか、

目的に着いたら、駐車場がない。

あっても高い。

千代田区内の某所では

12分440円という表示が。

どーゆー計算なのっ!?

1時間2200円って書いてよ。

ややこしいじゃん。

帰りはもっと怖い。

首都高に乗って、早く帰りたいのに

入り口の

わかりにくいことと言ったら!

入口は大概、

高速道路の本線の影に隠れているから、

ここで曲がるの?ってところで

ナビが曲がれというけど、

まごまごしているうちに、

曲がり損ねちゃう・・・

で、曲がり損ねると

また延々と

次の入り口を探すことになる。

首都高に乗り損ねては、ぐるぐる。

みなさん、

都会の人は颯爽と走っているので、

市川ナンバーとしては

変なところで急に

車線変更はできないのだ。

オタオタしていると、

都内は愚か、

皇居周辺から出られなくて。

ワタシ、このまま都内で

行き倒れになるかも?と

泣きたくなる。

焦ると、余計に

トイレにも行きたくなる。

自転車は突っ走ってくるし、

歩行者もめちゃ多い。

千葉の田舎と違って、

東京の車はみなさん、

歩行者が渡り終わるまで、

ちゃんと待つのよ。

そして箱崎あたりで

やっとこさ首都高に乗れて、

心底ホッとする。

皇居周辺は

景色は素晴らしいけれど、

運転はほんと、しんどいです。

###