最近、ちょっぴり情緒不安定だ。

なんだか暇なのである。

朝起きると、犬(トイプー3kig)しかいない。

 

今日なんか、珍しく起きたら8時だった。

もう長い間、6時前後に起きるのが

ごく普通だったのにな。

 

娘が20歳になり、

私に寄り付かなくなってきた。

「忙しい」のだそうだ。

 

今だから言えるけど、

娘は中1の終わりから学校に行けなくなった。

ほぼ100%の不登校だった。

娘の心身を健康に保つためには

じっと家にこもっていてはいけないと感じ、

娘が行きたいというところには

どこにでも連れて行った。

日々の買い物とか、映画にディズニー。

海外も。

助手席に乗せて、遠出も随分したものだ。

 

娘も不安だったのだろう。

ピッタリと私にくっつき回っていた。

ショッピングセンターに行っても、

3メートルも離れられなかった程だ。

 

何とか無事、普通科高校に入って、

2年の頃から少しずつ安定してきた。

3年ではかなり落ち着いたものの、

一浪の間は

希望する大学に合格できるのか?

モーティベーションを保てるのか?

ハラハラドキドキの連続だった。

現役時も一浪時も、

受験会場には全て付き添った。

 

ところがである。

 

大学に通い始めてから

娘は激変したのだ。

 

家に10日もこもった日々が嘘の様・・・

全然私のところに帰ってこない。

 

親友の女子のアパートに

週の半分くらい、泊めてもらっている。

夏休みは旅ばっかり。

まるで糸の切れた風船のように、

浮かれて漂っている感じ。

私の足とか手に糸が

がんじがらめに絡まっていたのに、

今は全く手に届かなくなった。

 

経済的なこと以外は自立してしまったのである。

 

いや、喜ぶべきことなんですけれど。

 

私、暇になりました。

 

夕食は何を作ろうかなと考えていると、

「外で友達と食べる」とLINEが入る。

何時に帰るの?と聞くと、

「帰らない」

 

時々帰ってきて、ど〜〜っと

この数日、どこで何をしたかを

楽しそうに話してくれる時もあるので、

まぁ〜取り合えず

嫌われてはないみたい?

 

でも

私も懲りずに

「ご飯は?」「帰りは何時?」と

どうしても聞いてしまう・・・

 

ついに覚悟の時が来たらしい。

これはきっと「子育て」の終わりなのだ。

 

そもそも娘はもう子供ではないのだ。

世の中、今年から法律的に

18歳で大人だ。

 

娘は20歳まで子供でいられただけ、

私にとってはラッキーだったのだ。

 

あ”〜恥ずかしながら、情緒不安定。

自分だって、20歳の時は

親と過ごした記憶は皆無なのに。

学費を出してもらっていただけだけで、

英会話学校の講師で

OLさんくらいは稼いでいたのだ。

母と家でご飯を食べた記憶はない。

 

でも。

なかなか、落ち着かない。

気になって仕方がない。

 

暇。

 

夫は1000キロ離れたところで

単身赴任中6年目。

ちょうど娘の不登校中から

ワンオペだった。

 

明後日から新しい仕事が加わる。

心身ともに、忙しくなるはず。

年金も始まったし、

もう働きたくない気分だけれど、

仕事持ってて、良かったのかも。

 

今は

私に寄ってくるのは犬だけだ。

私、寂しいんだろうか。


頑張らないと。

###