OBとは言っても、

ゴルフ⛳️の話ではありません。


定年後のOB old boys の話であります。

私はOGですが、old ばあさん、でもあるので

ここでは男女関係なく、

OBとさせていただきます。


昨日のことです。

私の相棒が、

娘さんの熱で急に欠勤されました。

代わりにベテランのNさんが

昼から助っ人に来てくれるというので、

わたしは普段通り、

ニュースの順番(オーダー)を決め、

原稿をまとめる仕事を始めました。


が、そこで、現役職員として

チームの責任者をしているSさんが、

お休みした相棒の代わりを

務めてくれると言うのです。


つまり、今は私の上司だけれど、

私より10歳若いS さんが、

わたしの「アシスタント」をする事に。


わたしもこのチームに入って一年半。

最近は特に問題なくやっていたのですが、

初めて組む事になったSさんは

わたしの手順をあれこれ、

指示し始めたのです。


わたしは正直、大混乱しました。

いつもはスタッフのネイティブとも

ラインや電話でやっているのに、

メールで連絡、自分にもCCせよ、ってわけです。


そして、作業が遅れそうだ、

もう締切時間だ、と

ずっとプレッシャーをかけてくる。

そんなに私を監視するなら、

もう全部自分でやってよ!帰る!と

言いそうになりながらぐっとこらえました。


英語力に関しては、彼には負けていない。

でも、かれは現役で、

わたしは所詮、契約のOB。


もしわたしがミスをすれば、

始末書を書くのは彼なのです。


そう考えたら、

あなたわたしの後輩でしょ?とか

わたしには私のやり方があるの!

なんて言えませんよね。


粛々と、毎日のニュースを

ベストな形で出すしかないのです。

OBが現役と張り合ってはいけないのですね。


見回せば、現役を離れた事を忘れて

じたばたしているOBのなんと多い事か。

あんまり戦力としては役にたたないのに、

人事にまで口を出す人もいる模様。


悲しいし、寂しいけど、

OBはOBでしかない事を肝に銘じました。###