半導体が不足しているニュースは見聞きしていた。

が、今、私は現実問題として

半導体を待ち侘びている・・・。

 

でも、そもそも半導体って?何よ。

ググってもわからないので、割愛する。

 

要するに、コンピューターを始め

エアコンなど多くの電子機器の重要な部品らしい。

 

先月、うちの2階のガス風呂給湯器が壊れた。

新築時に入れた1998年製・・・

20年を超えたから壊れるのも無理はない。

幸い、風呂は一階の親世帯にもあるので、

当面は一階を使うことにして、

秋までに風呂、トイレ、洗面台の三点を

一気にリフォームすることにした。

 

ところがこの家を建てたハウスメーカーに連絡すると、

給湯器と浴室乾燥機(換気扇)の納期が不明だという。

半導体不足のため、

製品の製造が遅れているのだそうだ。

ウォシュレットによっては、

これまた製品がないらしい・・・

 

日本の半導体生産は

世界の15%くらいらしいが、

トップは中国(と台湾)韓国と言われている。

バイデンさんはこのほど

高性能半導体を作るための

法案に署名したではないか!

 

地元の京葉ガスに聞いてみると、

とにかく発注して、

製品の到着を待つしかないらしい。

ガス会社でも手に入らないのだ・・・

 

なんだ、これは。

 

気になってFBで友人たちに聞いてみたら

まぁあ〜〜みなさん、お困りのこと!

浴室乾燥機を3ヶ月待っているとか、

新しい給湯器が来ないので、

知人がお風呂を借りに来ているとか。

 

なんなんだ、これは。

 

先進国のはずの日本で、「電化製品」がない?

 

60年以上、日本人やってますけど

信じられない事態だ。

 

なんなんだ?半導体って。

想像だけれど、

きっと小さなチップみたいなもんじゃない?

いろんな電化製品にちょこんと入っているだけなのに、

その製品の心臓部を司るわけだ。

 

そういえば新車を発注しても、

数ヶ月待ちという噂も聞いている。

新車が来ないので、中古が人気だそうだ。

うちにもディーラーが

中古買取の査定価格が高騰しているので、

車売りませんか?と言ってきた。

 

いや、まだうち、買って一年だし。

今売ったら、次のがいつ来るのよ?

 

たかが給湯器の交換で、

こんなに苦労するとは。

 

風が吹けば桶屋が儲かる

 

半導体が不足すれば

私はお風呂に入れない・・・orz

 

こんな末端な私だけど、

世界情勢と繋がっているんだ、

と考えることにする。あぁ〜あ。

 

###