今回、総裁選に出馬して

果敢に戦った野田聖子さんは

大学の「同窓生」だということは

かねてから

周囲の友人たちから聞いていました。

でも野田さん?

私には覚えがなかったのです。

 

でもお子さんがなかなか出来なくて

頑張っていたこと、

生まれてきたお子さんに

障害があることは

なんとなく

気になっていました。

 

でも野田卯一さんという

政治家のお孫さんであり、

きっと七光りで楽々国会議員に

なったのだとばかり思って

関心を期待も、

特に持っていませんでした。

 

ところが今日、

ちょっと別件の調べ物をしているうちに、

ふと、野田さんが

なんと私と同じ

北九州市の生まれだと知りました。

 

同じ北九州市という小さな街で生まれ

同じ大学の比較文化学科という

小さなキャンパスに通っていたとは!

なんという奇遇。❤️

 

彼女のお父様は東大を出て

地元で最大級の企業

八幡製鉄に勤務されていて、

うちの父親は八幡製鉄の赤い火が見える

対岸の小さなメーカーに勤務していたので、

家柄には随分と差がありますが・・・(汗)

 

それはともかく、

当時の北九州市といえば

産院は芳野病院くらいしかなかったはずで、

もしかして聖子さん、

病院も私と同じかしら?

 

そして更に、野田聖子さんの旧姓は

「島」さんと知りました。

野田さんは大学を出てから

高名な政治家だった

お爺様の野田姓を継いだそうなのです。

だから市ヶ谷で過ごした学生時代は

「島聖子」さんだったはず。

 

Seiko Shima? 

(うちの学科は

授業が全部英語だったのです)

なんとな〜く

覚えているような気もしてきた(笑)。

 

まさか聖子さんは私のことは

全くご存知ないし、

ご記憶にもないと思いますが、

私は勝手に、

”同郷で同い年の同窓生”に

グッと親近感を感じてきましたよ。

 

女性としてママとして、

苦労されている聖子さん、

初の女性首相には

野田さんになって欲しいな。

応援します!

###