放送業界40年。

つい自画自賛になるので

NHKや民放さんの番組には

これまではコメントを控えてきました。

 

まだ業界の端っこで働いているけれど

基本はフリーランスなのだから

良い番組は良い、

悪い番組は悪い、と

思い切って言って行こう!

 

というわけで初回は

NHK Eテレのリトル・チャロ。

 

 

ご存知の方も多いか?かなり昔からやっている

英語の番組で、

日本生まれの子犬の男の子、

チャロの様々な冒険を描いたアニメである。

(いや、実際には何年も旅をするので成犬である)

 

このチャロ、ほのぼのとした結構良いストーリーで、

私が大好きな友人、

Bill さんがナレーションを担当している。

渋めだけど、やさし〜〜い声の男性だ。

 

昔聞いたけど、サーフィンのために

茨城の海の方に住んでいるとか。

 

小学生の娘が初めて私の職場についてきたとき、

たまたま廊下でビルのようなビルさんに会った。

 

Bill さん、声もいいけど、とにかくでかい。

「ビルさんはビルみたいだねぇ」と

つい下手なシャレを言ってしまい、

娘に怪訝な顔をされましたw。

 

2メーター近い大男のビルさんは

Hi, Nice to meet you! と娘に言ってくれた。

娘は少し英語を習っていたので

Nice to meet you, too. と

教科書通りに答えた。

するとビルさんは

Nice to meet you, three ! 

とまた返してくれたのです。

わかりますか?このジョーク。

娘のtoo を two と受け取って

わざと three と言って返してくれたのです。

 

私たちは大笑い。

 

そう、ビルさんは wit にも溢れた

なかなかの Nice Guy なのである。

 

このLittle Charo のBill さんの

ナレーションが良いのです!

癒されます。

 

Charo はちょっぴり頼りない

いつまでたっても子供の犬で

私は素直じゃないので、

ストーリー的には

「馬鹿だなぁ〜チャロ、大丈夫か?チャロ」

とハラハラしてばっかりで

ストレスがたまるw.......のですが。

使える英語の表現が満載なので、

お勉強中の方は是非見てください。

 

トモコも出てきます(笑)。

 

受信料を支払ってくださっている方は

見逃しちゃあ勿体無い。

受信料分、元を取るためにも

是非是非チャロを見ながら

楽しみながら、英語を学びましょう!

 

###