バルセロナ五輪、取材中のある日、

NHK の取材班の休憩室で

山積みのカップラーメンを前に、

何を食べようかなぁ〜と物色していると、

(外に食事に出る時間がなく、

大量のインスタント食品がストックされていたのです)

居室内を

裸足で歩いている人がいました。

日に焼けた足を見て私はとっさに

「ここは裸足だと危ないですよ」と

足を指差して、注意したんです。

 

IBCには色々なケーブルやらが張り巡らせされているので、

足が引っかかって感電したりしたら危ないのです。

 

そして、ハッと顔を上げたら、

なんと、水泳のバサロスタートで一世を風靡した

鈴木大地さんがカップラーメンを

立ち食いしているじゃぁありませんか。

その背の高いこと。

 

スポーツ音痴な私でもお顔はわかりました。

バルセロナ以前のオリンピックに出場され、

92年に引退されているので、

今思えば、解説者として

NHKの番組に出てくださっていたのでしょうか。

 

サバサバ、ハキハキとして、

ヒョロ〜〜っと背が高くて、お茶目な青年でした。

 

「裸足に慣れているから大丈夫です〜」

みたいなことを言って、

どなたかに呼ばれるまで、

数分間、スタッフとおしゃべりをしました。

私は例によって、水泳もわからないので、

全くちんぷんかんぷんでしたが。

 

その後はスポーツ庁長官という立派なお仕事もされましたが

若い頃とあまり変わらない若々しいルックスです。

テレビで見るたびに、

カップラーメンを食べていた鈴木さんを

思い出して、懐かしくなります。

 

そして今回の東京2020、

NHKの競泳の解説者として出演されている

北京五輪銀メダリスト宮下純一さんは

実は妹のような後輩のご主人です〜〜〜。

もう気分は親戚(笑)。

 

今回のオリンピックで

ちょっとは水泳に詳しくなれるといいなぁ。

 

###