NHKは80年前から

海外向けのラジオを短波(SW)で放送してきたました。

今はこういう時代ですから

「衛星ラジオ」というものも登場していて

私は9年ぶりに復帰したNHKの職場で

この海外向けラジオ番組を担当しています。

番組名は Asian View と言います。

 

ここのページの下の方にバナーがあります。

Listen のところをクリックすると

当日の放送がお聞きいただけます。

 

一日のニュースのうちから

日本やアジアに関係するものだけピックアップして

主にアジア以外の地域の人に

アジアのヴィジョンをアピールするのが

最大の目的です。

 

例えば福島第一の原子力発電の問題にしても

イギリスBBCの見方と

日本の見方は違うかもしれないじゃないですか。

アジアのニュースを欧米に任せてしまうと、

彼らのアングルでニュースが伝わってしまい、

それが必ずしも日本にとって

好ましくない場合もありますよね。

 

だから日本は自力で

簡単に言うと、

NHK World は

日本のView を世界に伝えているわけです。

 

意外に、手間がかかってるんです〜〜〜

たった5分ですけれど。

アメリカの放送局で冒頭の2分だけを

放送したいと言うところもあるので、

5分を前半の2分と後半の3分に分けて

まとめてあります。

水曜日と金曜日は後半が

インタビューや話題を3分で伝える

企画のコーナーになっています。

もちろん、全部、英語です。

 

主に日本のニュースを放送していますので、

毎日聴いているうちに

だんだんわかるようになってくると思います。

無論、海外のEnglish speakers 向けですから

申し訳ないけれど、

英語学習中の皆さんのために

優しく書いたりしていません。

ごく普通のニュースとして放送しています。

たった5分です。

しんどいときは前半の2分だけでも

ちょっと頑張って聴いてみてくださいね。

 

ちなみに私は毎月第二週の

ニュースデスク(責任者)をしています。

よろしくお願いいたします。

###