去年の秋頃、

一人暮らしの母のところに行った時、

可愛いらしいピンクの化粧品が

一揃いあるのに気づいた。

化粧水、乳液、美容液・・・

洗顔用の朝夜の石鹸もお揃いだ。

 

見たことがないメーカー。

「通販だな」と瞬間的にわかった。

 

84歳がこれだけ使うのかな?と

不思議に思って母に聞いてみると、

「頼んでもいないのに、送ってきたのよぉ〜」と言う。

「じゃぁ〜もったいないから私が使うね」と言ってもらってきた。

 

で、年末また母のところに行ったら、

同じセットがまたある。しかも二組。。。

 

数ヶ月に1セットならともかく、

この短い間に3セットだ。

流石に買いすぎだ。

 

メーカーに電話してみた。

「今年85歳になるので、

もう化粧品はいらないはずだが

ちょっとボケていて、

あちこちにお取り寄せの電話をかけているらしい・・・

御社の化粧品も定期購入しているのでは?」

と聞くと、すぐに調べてくれた。

 

ところが電話口の係りの女性は

母がすでに3年ほど前に

定期購入をストップしている、と言う。

(3年前にも買っていたのも問題だが)

「いや、確かに御社のものが

新たに2組も来ていたのですが」と

しつこく言ってみると、

「あ、もしかしたら」と言って

再度調べてくれた。

 

すると

「ありました。携帯電話からの契約で

2つ契約がありました〜〜!」

 

母ったら、自宅の固定電話での

契約ではなく、

携帯を使ってもお取り寄せが

出来ることに気づいたらしい。

で、何を思ったか、

二つも契約してしまったらしいのだ。

 

すでに契約されていますよ、と

先方も言ってくれればいいのに。

画面上でわかるだろうに。

一本ならともかく

フルセットを二つも定期購入するなんて。

 

早速全ての契約を打ち切り、

母からの電話では

再契約しないことをお願いした。

出入り禁止にしてもらったのである。

 

やれやれ。

 

母に2本も契約していたことを伝えると

「あらぁ〜?どうして〜?」だ。

 

叱っても仕方がない。

こちらが注意するしかないね。

 

###