いよいよ来週の土曜日、

初めてオンライン上で

「トップニュースを英語で読む」

講座を開始します。

 

準備のため、

私の優秀な美人マネージャーである

Yuri さんが

ZOOMをテストしましょう、と言ってきた。

 

ZOOMは仲間内の飲み会と買い物で

3回ほど使ったことはある。

が、自分がホストするのは初めてだ。

 

まず最初に

主催者である

NHKカルチャーセンターのロゴ入りの

バーチャル背景を貼ってみた。

ところが、なぜか、透明にすけて

私の背後にあるブラインドが見えてしまう・・・

Yuri さんは

「こんなことは初めてです・・・」と。

 

これはまだ解決できていない・・・

 

それから資料を受講者の皆さんにも

みていただくために、

シェア機能を使えという。

私は英語版マックを使っているせいか、

クリックするボタンの並びが違うのか?

Yuri さんが見せてくれる画面と

ちょっと違うようで、

なかなか操作がわからない・・・orz

 

情けない・・・

 

私は今年還暦だが、

思い返してみると、

私が最初に手にしたコンピューターは

MS Dos とかいう代物だったように思う。

文字だけの世界だったように記憶している。

 

「ウインドウズ」は

数年してから誕生した。

文字ばっかりだったパソコンに

窓が開くようになったわけで、

当時はびっくり仰天したものだ。

 

パソコンの特番を担当したこともあったっけ。

内容はほとんど覚えていないが、

Sun Computer ?とかいう

スクリーンが大きなデスクトップだったと思う。

 

あれから30年。

今や完全にスマホの時代になった。

 

私は自慢じゃないけど、

機械が好きで、

テレビの衛星のお皿だって、

自分でアパートのベランダに設置するくらい

女性にしては珍しく

「メカに強い」タイプだ。

と書きながら、

メカって古いよなぁ〜〜と苦笑中。

 

でも資料をシェアするための手順が

なかなか把握できない。

偶然に?一回、資料をYuri さんに見せられても、

もう一枚、見せようと思うと

その手順がまたわからなくなる・・・・

 

OMG

 

情けない・・・

悔しい・・・

悲しい・・・

 

夫は毎日、ZOOMで会議している。

癪だけど、夫に聞くかな・・・

背に腹は変えられん。

 

14日までに、

あと9日ですが、

操作マスターできるかしらん?

おまけに受講生さん同士で会話して、

そしてまた全員で一緒に、なんて

芸当もできるそうです。

その操作を覚えておくと、

受講生さんにとっても、

より内容の濃い学習ができるわけです。

 

すごすぎる・・・ZOOM (汗)

 

クラスは80分ずつ4回もあります。

操作ミスで時間切れ、なんて

許されるはずがありません。

時間いっぱい有効に使って、

双方向で盛り上がらなければ!!!

 

焦りまくり。

 

今現在申し込んでくださった受講生は6名です。

定員は10名。

あと9日間で

私がZoomをマスターしているかどうか、

確認したい方(笑)は

こちらまでどうぞ。