横田めぐみさんの帰りを待っていた

横田滋さんがついに亡くなってしまった。

めぐみさんは私と4つしか違わない。

仕事でご両親にお会いした時、

私を見て「娘もこれくらいの年齢」と

悲しまれたのではないかと思って、

「頑張って下さいね」と

陳腐なことしか言えなかった。

早紀江さんが「私たちも歳なので・・」と

おっしゃっていたことも思い出す。

 

自分の娘が突然、いなくなるなんて。

 

隣の国に連れていかれるなんて。

 

めぐみさんは

どんな気持ちで生きたのだろう?

滋さんは強靭な精神力でめぐみさんを待ち続けた。

北朝鮮に拉致されたことはわかっていたのに、

日本政府はなぜ

めぐみさんを取り返せなかったのだろうか?

 

無念すぎる。

https://www3.nhk.or.jp/news/