29年NHKの報道に携わり、

現在もNHKの子会社で

放送用原稿を

推敲する仕事をしています。

 

今回の新型コロナウイルスについて

SNSでいろんな情報が

氾濫しているらしいですね。

私は大手マスコミが

役所や警察のきちんとした発表に基づいて

あるいは、大手マスコミが

専門家を取材して出している情報しか

信じる気持ちがないので、

SNSの情報は全く見ていません。

 

SNSをみて、

あるいはお友達経由で

ラインだかインスタグラムだか

からきた情報をみて

一喜一憂している皆さん。

落ち着いてくださいね。

 

自分の経験から言って、

きちんと記者クラブなどを介して

政府や関係機関、警察、

病院、専門家などから

「独自に取材」をしているのは

NHKと大手新聞社(朝日、読売、毎日、日経)、

ならびに系列の東京のテレビ局(キー局)

時事通信社、共同通信、などの

報道各社だけと

言っても過言ではないと思います。

 

申し訳ないけれど、

今流行りのネット上のニュース配信は

大手の情報をキャリーしているだけで、

自分の会社の記者を

抱えているわけではないのです。

 

ですので、

自社の記者の集める情報を元に

大手マスコミが紙面に出していること、

テレビで放送している情報を

信じて欲しいと思います。

それも一社だけ見て、読んで、

それだけが真実だと思い込まずに、

常に大手マスコミ数社

報道各社を公平に

冷静にウオッチして欲しいのです。

 

当局、または大手マスコミ各社が

「みなさん危ない。」と言うまで

慌てる必要はないのです。

ネットで10倍何十倍もするような

法外な値段のマスクを

買い漁る必要はありません。

不当不正な利益を得て

転売者が喜ぶだけです。

 

「本当に危なくなったら」

マスコミが伝えます。

最悪、しばらく

家の中でテレビを見て

過ごしていればいいだけのことです。

誤解を恐れずに言えば、

たとえどこかの政府のように

日本政府が隠そうとしたとしても

日本の大手マスコミが

一緒になって事実を隠すことはありません。

 

日本のマスコミ各社は

そこまで馬鹿じゃないし、

一斉に結託して

重要情報を隠すほど

「仲良し」でもありません。

 

仮に、どこかのマスコミが

政府と一緒になって

何かを隠そうとしたら、

その事実を知った他の社が

必ず暴露するはずです。

 

マスゴミとか言われることも多い

私たちマスコミですが、

こう言う大事な時期だからこそ

冷静に判断してもらえればと

切に願っています。

###